とても寒いので温まる煮込みが食べたいと思い作りました。 牛すじの下処理は時間がかかりますが倍量くらいを一気に作り、半分は煮汁ごと冷凍しておくと便利です。
下処理さえできてしまえば後は簡単ですが、仕上げてすぐよりは一度冷ました方が味が染みて美味しいです。 一晩置くのが理想ですが間に合わない場合は鍋ごと水に漬けて急速に冷まし、食べる前に再度温めてみてください。
沸騰したら弱火(たえずコトコトと弱く沸騰している状態)で2時間ほど下茹でをする。 特に硬い部分は時間がかかるのでしっかりと煮汁に浸かるように入れる。 途中で煮汁が減ったらかぶるくらいの水を足す。
茹で上がった牛すじ肉を一口大に切る。煮汁は良いだし汁になるのでスープにしたりカレーの煮汁にすると美味しいです。冷凍もできます。
鍋に油を熱しこんにゃく、大根、牛すじ肉を中火で炒める。 油が馴染んだら酒とだし汁を加え沸騰させる。
A 砂糖大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ3を加え落とし蓋をして弱めの中火で20分ほど煮込む。 煮汁が1/3量くらいになるまで煮詰まったら出来上がり。 刻んだ九条ねぎもしくは青ねぎを散らす。
385880
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。