副菜

ゴーヤとひじきの煮物

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー112kcal
  • 炭水化物13.2g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質3.8g
  • 糖質10.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ゴーヤとひじきの煮物です。 今回は生ひじきを使いましたが乾燥ひじきを戻しても同じです。 ご飯にもお酒のおつまみにも美味しいと思います。

材料4人分

  • ゴーヤ
    中1本
  • 生ひじき
    100g
  • 油揚げ
    1枚
  • 人参
    5cm
  • A
    出汁
    100cc
  • A
    みりん
    大さじ2
  • A
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1
  • 胡麻油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    油揚げは熱湯をかけて油抜きし 横半分に切り 7~8mm幅に切る ゴーヤは縦半分に切り種と白いワタをスプーンで取り 7~8mm幅に切る 人参は5mmくらいの千切りに切る

  • 1

    ストウブ鍋にごま油を熱して ゴーヤとひじきと人参を入れて 炒める

  • 2

    油が回ったらA 出汁100cc、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を入れ 灰汁とりシートを被せて中火にかける

  • 3

    中火で5~6分煮る 水分が減ったら蓋をし 火を消して10分くらい放置する

ポイント

中火にかけ水分がかなり減るまで煮ますが 減り過ぎないように注意します。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら