豚バラとじゃがいものバタポン炒め【#作り置き#お弁当】

15

2019.03.21

分類主菜

調理時間: 15分

ID 373764

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

新じゃがを使った、春に嬉しいさっぱり炒め物♪

作り方は、とーっても簡単で 、フライパンで豚バラ・じゃがいも・アスパラを炒め、あとは、バター+ポン酢で味付けするだけ♡

たったこれだけだけど、ポン酢の酸味が、豚バラや春野菜の甘みを引き立て、また、ご飯やお酒もすすませます。

厳しい寒さが終わり、暖かい春がやってくると、おかずもちょっとさっぱりしたものが嬉しいですよね。

炒めるだけであっという間に完成する上、調味料もめちゃめちゃシンプルで覚えやすいんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉 200g
    新じゃがいも 200g
    (あれば)アスパラガス 2〜3本
    A
    バター 10g
    A
    ポン酢 大さじ1
    A
    塩、こしょう 少々
    サラダ油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚肉は、バラがベストですが、ロースや豚こまでも代用可能です。(豚こまの場合は、下味に酒大さじ1と片栗粉小さじ1も揉み込むと柔らかく仕上がります!)

    ⚫︎新じゃがいもは、普通のじゃがいもでも代用可能です。(その場合、皮は剥いてください)

    ⚫︎アスパラガスは、なければ省いてもOKですし、スナップエンドウや絹さやでも代用可能です。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日です。
    1. 豚バラ薄切り肉は、塩・こしょう少々(分量外)を揉み込む。新じゃがいもはよく洗い、一口サイズの乱切りにする。(あれば)アスパラガスは、根元の固い部分をピーラーで剥き、斜め薄切りにする。
    2. 耐熱容器に新じゃがいもを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。
    3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、じゃがいもとアスパラガスを加えてさらに炒める。
    4. 全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、仕上げにA

      バター 10g、ポン酢 大さじ1、塩、こしょう 少々

      を加える。
    57 1250
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「じゃがいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。