豚肉と大根をたっぷりと食べられるこの時期おすすめの煮物です。 やまやのうまだしは厳選された国産の素材を1つのパックにギュッと詰め込んでいるので、しっかりと旨みが溶け出した出汁をあっという間に作ることができます。上品な出汁の風味も感じられる1品です。
舞茸にはタンパク質を分解する酵素があるので、煮る前に豚肉と合わせて冷蔵庫で数時間寝かせてください。 そうすることでしっとりやわらかいお肉に仕上がります。
豚肩ロース肉(塊)は1.5cm厚さ程度に切ってから、それを3cm幅程度に切る。舞茸は食べやすい大きさに手でさく。ジッパー付き保存袋に豚肉、酒を入れてさっとなじませたら舞茸を加えてさらにしっかりともみ、空気を抜いて冷蔵庫で2時間以上置く。
大根は皮をむいたら1cm幅程度の半月切りにする。耐熱容器に大根を入れてふんわりラップをかけたら電子レンジ(600W)で6分加熱する。
フライパンに水(350ml)、うまだしを入れたら中火で加熱し、2分たったら、うまだしを取り出す。
2に1の大根を出てきた水分ごと加え、漬け込んだ豚肉、舞茸、A みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を加えたら中火で加熱する。
煮立ったら、ふたをして弱めの中火で5分加熱する。ふたを取り、中火で12分ほど(水分を飛ばすように)煮立ら、器に盛り、煮汁をかけて、青ねぎ(小口切り)をのせる。
492510
西岡 麻央
野菜の料理家。 4歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。