Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 焼くだけおつまみ♪なすのチーズステーキ

    焼くだけおつまみ♪なすのチーズステーキ 3分前

    166人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 【簡単なのに絶品】調味料梅干し1個*長芋の大葉まみれ

    【簡単なのに絶品】調味料梅干し1個*長芋の大葉まみれ 4分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 3分で作れる♡『三食中華スープ』

    3分で作れる♡『三食中華スープ』 4分前

    308人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ごはんが進む♡『豚バラピーマン』

    ごはんが進む♡『豚バラピーマン』 4分前

    604人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 節約箸休め☆『もやしときゅうりのさっぱり胡麻中華和え』

    節約箸休め☆『もやしときゅうりのさっぱり胡麻中華和え』 4分前

    276人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.5 |節約に見えない!「1週間3500円節約献立」

Nadia Artistで人気インスタグラマーでもあるRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回は、Instagramでも人気の「1週間3500円」の節約献立をご紹介します。副菜も充実していて、節約中とは思えないボリューム満点の献立です。RINATYさん初のレシピ本が発売になるので、本に込めた想いなどもご紹介します。

キーワード
節約 献立連載
お気に入りに追加

 

初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が発売!

7/29に私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)がいよいよ発売になります!

5週間分の節約献立が盛り込まれている力作です。

1週目はNadiaやInstagramで人気だった献立を集めたベスト節約献立、2週目は時短も叶う節約献立…など。各週さまざまなテーマで献立をご紹介しています。1週間ごとに献立が完結するようになっているので、好きなテーマの週から参考に作ってみてもらえたらと思います。

初めての出版だったのでいろいろと大変なこともありました。しかし、ページができあがって本になってみると、やっぱりとてもうれしいですね。それと同時に「めっちゃ作ったな~」と感じました(笑)。5週間分のレシピに加えてコラムもあるので、とにかくレシピ量がすごいんです! 「本当にこれ自分で全部作ったんやろうか」って思うくらい自分で見ていても圧巻でした(笑)。

たくさんのこだわりと想いを込めて作りましたので、ぜひお手元にとっていただけるとうれしいです。この本を通して、レシピとともに喜びや幸せをたくさんの方にお届けできますように。

楽天ブックス Amazon

 

鶏むね・鶏もも・豚こまをメインに!1週間3500円献立

お手頃価格の鶏むね肉と鶏もも肉、豚こま肉を中心にメインを考えました。これからの季節は暑い日にも食べやすいうどん献立も彼に人気です。冷凍うどんは業務スーパーで5玉159円。実はもっと安く売っているときもあるんです。業務スーパーでは、ほかにも国産のお肉や缶詰なども安く売っているので、節約献立にとっても助かっています。

水曜日のポテトサラダと日曜日のカレー用にりんごを買いましたが、金額にとことんこだわりたいという方はりんご抜きでもなんとかなります(笑)。その場合は3300円で1週間献立が成立するので、さらに激安な1週間献立になりますよ!

 

買い物から帰宅したらすぐにしておきたいこと

肉や魚は、新鮮なうちに下処理をして冷凍保存しておくと、時短になるだけでなく美味しくなります。

・さばは塩と酒をふってしばらくおき、熱湯をかけて水気を拭き取る。ラップで包んで保存袋に入れて冷凍する。
・鶏むね肉1枚は『ブライン液』につけたあと水気を切り、保存袋に入れて冷凍する。
・鶏もも肉100gは食べやすい大きさに切ってラップで包み、保存袋に入れて冷凍する。
・残りの鶏もも肉はヨーグルト100gとカレー粉大さじ1を保存袋で一緒によく揉み込み、冷凍する。
※りんごはカットすると傷むのが早いので、初めて使用するとき(今回は水曜日)に下処理をしています。

 

夏こそ食べたいおかずが盛りだくさん!節約献立

暑い日でもさっぱりと食べられて、夏バテ防止にもなるおかずが充実した献立メニューになっています。油揚げを活用した副菜など、コスパがすごくいい副菜にも注目です。

 

暑い日は麺で食べやすく!スタミナもばっちり献立

外仕事の彼、暑い夏は大好きな白飯がちょっと…ということも。そんなときは麺だとたくさん食べてくれるので、夏場は麺レシピに頼ることも多いんです。すき風豚たまうどんは、アレンジしやすいのもおすすめの理由です。キャベツやにんじんを加えて具だくさんにしても美味しいですよ。

月曜日のレシピはこちら!
●『すき風☆豚たまうどん』
●『もやしとお揚げのピリ辛炒め』
●『ピーマンのうま味ナムル』
●豆腐と人参と玉ねぎのお味噌汁

 

さっぱり美味しい!鶏むね肉の南蛮漬け献立

鶏むね肉の南蛮漬けは、生野菜の食感と酢の酸味が夏らしいおすすめレシピです。南蛮漬けがあまり好きではない彼も、この南蛮漬けは喜んで食べてくれるんです。副菜に合わせたのは、ねぎの青い部分で作ったねぎ味噌。濃い味なので、さっぱりメインのときにちょっとあるとご飯がすすみます。

火曜日のレシピはこちら!
●『鶏むね肉の南蛮漬け』
●『豆腐とトマトの浸し青じそサラダ』
●『簡単☆ねぎ味噌』
●かいわれ大根とにんじんと油揚げのお味噌汁

 

夏野菜たっぷり!揚げない酢豚献立

揚げずに炒めるだけの酢豚は、夏にぴったりの一品です。夏野菜もたっぷりと加えて、旬を食卓に取り入れます。ポテトサラダはヨーグルトでさっぱり爽やかに。このサラダにはりんごがよく合います。食材費はできるだけ抑えようと思っていますが、このりんごはどうしても入れたくて奮発しちゃいました(笑)。

水曜日のレシピはこちら!
●『夏野菜の炒め酢豚』
●『ヨーグルトのさっぱりポテサラ』
●『とろ~り半熟味玉3種』
●コーンと卵の中華スープ

 

レンジで煮魚&冷やしふろふき大根で和食の節約献立

副菜と汁物でコンロが埋まるので、煮魚はレンジ調理で! ふろふき大根といえば冬ですが、夏のふろふき大根はキンキンに冷やして濃厚ごまみそだれで食べるのがおすすめです。冷やす時間も必要なので、前日から作っておくといいですよ。

木曜日のレシピはこちら!
●『レンジDEさばの煮付け』
●『油揚げの巾着たまご』
●『冷やしふろふき大根』
●豆腐と大葉のお味噌汁

 

節約しながら美味しい!コスパ最強献立

なすと鶏むね肉の揚げ浸しは揚げるのがちょっと手間ですが、間違いない美味しさです。副菜に合わせた油揚げともやしのお好み風は、2人分が30円ほどで作れてしかもすごく簡単! お気に入りの節約レシピです。余った大根の皮はお味噌汁に入れて無駄なく消費しました。彼には大根の皮を使っているとはばれていません(笑)。

金曜日のレシピはこちら!
●『なすとむね肉のおろしめんつゆ浸し』
●『ツナ缶まるごと人参しりしり』
●『油揚げともやしのお好み風』
●大根の皮とかいわれ大根のお味噌汁

 

冷凍うどんでパパッと!時短&節約献立

業務スーパーの冷凍うどんを使った鶏南蛮うどんをメインに。冷やしても温めても、つけうどんやぶっかけにしてもよしのアレンジ自在の麺レシピです。副菜は、お肉の代わりになすを使ったすき煮風を。濃いめに煮て、卵にくぐらせて食べるのがおすすめですよ。大満足の節約レシピです。

土曜日のレシピはこちら!
●『鶏南蛮うどん』
●『なすしゃぶと豆腐すき煮』
●『無限ツナきゅう』

 

簡単なのに絶品!お店みたいなバターチキンカレー献立

日曜日は夏におすすめのバターチキンカレーで決まり! 一見手間がかかりそうなイメージですが、実はとっても簡単。別々に冷凍しておいた鶏肉と野菜があれば、すぐに作れますよ。このバターチキンカレーは彼も絶賛! お店で食べるみたいに美味しい、というほどのお気に入りでした。

日曜日のレシピはこちら!
●『絶品バターチキンカレー 』
●『じゃがツナマヨ』
●冷凍りんごのはちみつヨーグルト
●にんじんと玉ねぎのコンソメスープ



いかがでしたか? 節約中とは思えないほどボリューム満点で、彼も大満足の献立をご紹介しました。最初に予算を決めて1週間分の献立を組み立ててから買い出しへ。こうすれば毎日の献立に悩むこともなく、食材の無駄も出ません! ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

RINATY(りなてぃ)
https://oceans-nadia.com/user/236306

キーワード
節約 献立連載
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 8月6日更新!
    冷めてももっちり風味豊か!丸ごとトマトの炊き込みピラフ

    冷めてももっちり風味豊か!丸ごとトマトの炊き込みピラフ

    この特集を読む
  2. PR 8月6日更新!
    マヨネーズでコクアップのナポリタン♪玉ねぎとウインナーのマヨソテーパスタ

    マヨネーズでコクアップのナポリタン♪玉ねぎとウインナーのマヨソテーパスタ

    この特集を読む
  3. PR 7月21日更新!
    いつもの定番メニューが劇的においしく!目からうろこの褒められレシピ

    いつもの定番メニューが劇的においしく!目からうろこの褒められレシピ

    この特集を読む
  4. PR 8月5日更新!
    白だしで下味しっかり!「鶏胸肉のソテー。薬味おろしのせ。」

    白だしで下味しっかり!「鶏胸肉のソテー。薬味おろしのせ。」

    この特集を読む
  5. PR 8月5日更新!
    焼き肉のたれ×ごま油でがっつり「スタミナねぎだれ和えそうめん」

    焼き肉のたれ×ごま油でがっつり「スタミナねぎだれ和えそうめん」

    この特集を読む
  6. PR 8月5日更新!
    暑い夏にうれしい!冷やしていただく「トマトの丸ごとだしびたし」

    暑い夏にうれしい!冷やしていただく「トマトの丸ごとだしびたし」

    この特集を読む
  7. PR 8月6日更新!
    いつもと違うと家族が気づく!イタリアの家庭で受け継がれるこだわりパスタ

    いつもと違うと家族が気づく!イタリアの家庭で受け継がれるこだわりパスタ

    この特集を読む
  8. PR 7月30日更新!
    りんごジュースがポイント!マルチ圧力クッカーで作る「鶏手羽元のさっぱり煮」

    りんごジュースがポイント!マルチ圧力クッカーで作る「鶏手羽元のさっぱり煮」

    この特集を読む
  9. PR 8月5日更新!
    冷凍そば×チーズでワッフル!?「カリカリチーズ・蕎麦っフル」

    冷凍そば×チーズでワッフル!?「カリカリチーズ・蕎麦っフル」

    この特集を読む

関連コラム Related Column

PR Public Relations

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは