レシピサイトNadia
    • 公開日2021/02/20
    • 更新日2021/02/20

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.12|寒い日に食べたいあったか1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回は、ラザニアやおでん風煮込み、あんかけおかずなどをメインにした寒い日に食べたい「あったか1週間献立」です。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    1979

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.12|寒い日に食べたいあったか1週間献立

     

    体がぽかぽか温まる一週間献立

    寒い日はおうちで温かいものが食べたいですよね。そこで今回は、体がぽかぽか温まるあったか献立をご紹介します。1週間分のメインをまず決めて、そのあと副菜などを組み立てていくといいですよ。今回紹介した献立通りに作ってもらえれば、材料も使いきれてバランスもばっちり。参考にしてみてくださいね。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    【買い出しのポイント】
    ・バゲットは金曜日に買い足し!(なくてもOKです)
    ・餃子の皮は業務スーパーが安くておすすめです。
    ・パスタや乾燥わかめは家の在庫をチェックしてからお買い物へ。

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類ときのこ類は小分けにして冷凍保存して、野菜類は鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存するといいですよ。

     

    ●冷凍保存


    ・合いびき肉は150gと200gに分けてラップをして冷凍保存する。
    ・スライスしたしいたけ3個分、半分に切ったえのき1/2袋分をジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏もも肉1枚をラップで包み冷凍保存する。

     

    ●冷蔵保存

    ・ほうれん草を長持ちさせる方法で冷蔵保存する。
    ・きゅうりをキッチンペーパーで包み、さらにラップをして冷蔵保存する。
    ・大葉は湿ったキッチンペーパーで包み、さらにラップをしてビニール袋に入れて冷蔵保存する。

     

    心も体も温まる、ぽかぽか1週間献立

    冬にぴったりなアツアツ、ぽかぽかの献立メニューを考えました。シチューやあんかけ、ラザニアなど彼も大満足の献立ばかり。1日1食あたり336円の1週間献立です。

     

    わがままを叶える!チキンカレーシチュー献立

    カレーが食べたい私、シチューが食べたい彼。そんなふたりのわがままを叶える、マイルドチキンカレーシチューで月曜日をスタート! ベーコンとポテトときのこのガーリック醤油炒めもおすすめですよ。

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『マイルドチキンカレーシチュー』
    ●『ベーコンとポテトときのこのガーリック醤油炒め』
    ●『さっぱりコールスローサラダ』
    ●玉ねぎとにんじんのコンソメスープ

     

    アツアツが美味しい!ぶりの竜田揚げ献立

    火曜日はお魚献立。まるでお肉のような食感のぶりの竜田揚げは絶品です♪ 揚げたてアツアツを楽しんでください! 副菜の白菜と豆腐のうま煮、サラダもとっても美味しくてあっという間に完食間違いなしです。

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『ぶりの竜田揚げ』
    ●『ほうれん草とゆで卵の胡麻マヨサラダ』
    ●『白菜と豆腐のレンチンうま煮』
    ●豆腐とわかめと玉ねぎのお味噌汁

     

    あんかけとろ~り!八宝菜で中華献立

    水曜日は中華献立。八宝菜はうま味が強く、ご飯がとまらぬやみつきな美味しさです! 1週間分の食材をまとめ買いして少しずつ野菜などを使うことで、食材を余すことなくこんな具だくさんなおかずだって作れちゃいます。

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『やみつき八宝菜』
    ●『ピーマンとわかめの塩ナムル』
    ●『おかか白菜』
    ●『3色かにたまスープ』

     

    寒い日に食べたい!煮物風おでん献立

    木曜日はおでん風煮込み。「おでんはおかずにならない」と彼に言われるので、煮物風にしておかずになるおでんに仕上げました。寒い季節にぴったりの一品です。

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏のおでん風煮込み』
    ●『塩もみキャベツの和風サラダ』
    ●『きのこのかきたま汁』

     

    電子レンジでOK!お手軽ラザニア献立

    金曜日は電子レンジで作るミートソース&ホワイトソース、餃子の皮を使ったお手軽ラザニアです! Wソースはバゲットにつけて食べてもとっても美味しいです♪ 必要であれば、この日にバケットを買い足してくださいね。

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『レンチンWソースdeお手軽ラザニア』
    ●『ピーマンとコーンのおかかバター炒め』
    ●『玉ねぎとベーコンのスープ』

     

    あったかヘルシー!豆腐ハンバーグ献立

    土曜日はハンバーグ献立! 豆腐でかさまし&節約。豆腐ときのこなのでコスパも良いうえにヘルシーにいただけますよ。副菜はどちらも食材ひとつで作れちゃうお気に入りたちです。

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『豆腐ハンバーグの和風きのこあんかけ』
    ●『大根の照り焼きステーキ』
    ●『人参の胡麻味噌マヨ和え』
    ●『和風わかたまスープ』

     

    とろとろクリーミー!スープパスタで2品献立

    日曜日はクリームスープパスタで心も体も温まる献立に。キャベツのコンソメサラダを添えれば完成の2品献立です。余ったバゲットを添えて、スープに浸して食べるのもおすすめですよ!

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『具沢山クリームスープパスタ』
    ●『キャベツのコンソメサラダ』


    いかがでしたか? 寒い冬もあと少し。ぽかぽか温まる美味しい献立メニューで、寒い冬をのりきりましょう! 1週間の買い物と献立をまねしていただければ、材料も使いきれて節約にも役立ちますよ。ぜひ試してみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が23.5万部突破!

    私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が宝島社より発売されました。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさん。なんと5週間分の献立を掲載しています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1979

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History