RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.18|残暑を乗り切る1週間献立

Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開! 今回は、残暑を乗り切る1週間献立です。食欲がなくても食べやすい献立やスタミナ満点献立などアイデア満載。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

キーワード
夏レシピ 夏バテ 献立連載
この記事をお気に入りに追加

 

夏の疲れを吹き飛ばす!栄養バランスばっちりの1週間献立

8月ももう終わり。まだまだ暑い日が続きますね。そこで今回は、残暑を乗り切る1週間献立を考えました。さっぱり食べやすいそうめんや冷しゃぶメインの献立から、元気が出る豚キムチ献立までご紹介します。夏の疲れを吹き飛ばしましょう♪

 

献立を決めたら1週間分をまとめ買い

【買い出しのポイント】
・大根は上の部分1/2本を買ってください。
・乾燥ひじきは全部で15g使用。家にあれば買わなくてOKです!
・削り節のストックがなければ買ってください。

 

帰ったらすぐにすること

すぐに使わない肉類やいか、しめじは冷凍保存。野菜類は、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

 

●冷凍保存


・鶏むね肉はラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・合いびき肉はラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・しめじは洗ってしっかりと水気をきり、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・いかはラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・刻みねぎは必要であれば冷凍保存する。

 

●冷蔵保存

『水菜を長持ちさせる冷蔵保存方法』で保存。
・きゅうりはキッチンペーパーでくるんでさらにラップで包み、冷蔵保存する。
・ミニトマト15個はヘタを取って水洗いし、水気をふき取る。保存容器にキッチンペーパーを敷き、ミニトマトを入れる。さらに上からキッチンペーパーをかぶせて蓋をし、野菜室ではなく冷蔵室で保存する。
・大葉は湿らせたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包む。購入時の梱包ビニール袋に入れて冷蔵保存する。
・オクラはキッチンペーパーで包み、ジッパー付き保存袋に入れる。ヘタを下にして立て、冷蔵保存する。

 

1食あたり約369円!残暑を乗り切る1週間献立

「体がだるい」「食欲がでない」など、夏の終わりはちょっと体が疲れ気味。食欲がないときはあっさり献立、元気を出したいときはガッツリ献立に、と工夫した献立を考えました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

食欲がないときは!そうめんと冷しゃぶサラダ献立

月曜日のレシピはこちら!
●そうめん
●『冷しゃぶおろしポン酢サラダ』
●『ひじきときゅうりとツナの胡麻ポン和え』

そうめんだけだと栄養バランスが心配。そこで、そうめんには冷しゃぶサラダを合わせて残暑を乗り切り♪ 食欲がなくても食べやすい献立になっています!

 

メインは火を使わず簡単に!豆苗の肉巻き献立

火曜日のレシピはこちら!
●『豆苗の肉巻き』
●『ほうれん草のおかか納豆和え』
●『トマトと大葉のシャリシャリ玉ねぎサラダ』
●『豆腐ときのこのにら玉汁』

メインおかずの豆苗の肉巻きは、レンジで火を使わずに暑さを回避♪ 香味だれで免疫力をアップしましょう。野菜たっぷり副菜で元気をチャージ!

 

スタミナ満点!具だくさんの豚キムチ献立

水曜日のレシピはこちら!
●『具沢山えのたま豚キムチ』
●『ほうれん草と人参とひじきの胡麻和え』
●『長芋と水菜のお浸し』
●『じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁』

具だくさんな豚キムチでスタミナをつけて、残りの暑い日にも負けずに頑張りましょう! ご飯のすすむ味付けなので、しっかり食べられますよ。

 

たっぷり野菜が摂れる!棒棒鶏(バンバンジー)献立

木曜日のレシピはこちら!
●『鶏むね肉の棒棒鶏』
●『水菜とツナのごま油和え』
●『じゃがいもとピーマンの甘辛バター炒め』
●『ほうれん草と卵のスープ』

たっぷり野菜と一緒に蒸し鶏をいただける棒棒鶏(バンバンジー)は、ごま味噌だれで美味しさアップ! 暑い日でも食べやすいメインおかずです♪

 

居酒屋気分を満喫♪いかと長芋のバター醤油炒め献立

金曜日のレシピはこちら!
●『イカと長芋とおくらのバター醤油炒め』
●『ピーマンと人参のレンチンおかか煮風』
●キムチ
●『豆腐と人参のお味噌汁』

暑いときはビールが美味しいですよね! そんなときにぴったりな居酒屋風のいかと長芋のバター醤油炒めです。塩気が効いていて、ご飯にも合うので家族みんなで楽しめます♪

 

梅風味でさっぱり美味しい!豆腐ハンバーグ献立

土曜日のレシピはこちら!
●『梅ひじきの豆腐ハンバーグ』
●『ミニトマトとおくらの胡麻和え』
●『玉ねぎと人参のお味噌汁』

メインは梅ひじきの豆腐ハンバーグ! ハンバーグってガッツリしたイメージですが、こちらのレシピはとってもヘルシー。梅がアクセントになって、食欲がないときでも食べられますよ。

 

さっぱり美味しい!ツナおろしそうめん献立

日曜日のレシピはこちら!
●『さっぱりツナおろしそうめん』
●『じゃがいもの味噌マヨ和え』
●『だし巻き卵のきのこあんかけ』

ツナのうま味が効いたさっぱりと美味しいそうめんをメインにしました。じゃがいもの味噌マヨ和えと優しい味わいのだし巻き卵を合わせてバランス良く♪


いかがでしたか? 残暑を乗り切る1週間献立をご紹介しました。食欲がないときでも栄養バランスの取れた食事を心がけるといいですよ。ぜひ試してみてくださいね!

 

これまでの連載は こちら!

 

待望の第2弾『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中!

初のレシピ本で34万部を突破するベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』の第2弾が、宝島社より発売になりました。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

楽天ブックス Amazon

 

このコラムを書いたNadia Artist

RINATY(りなてぃ)
https://oceans-nadia.com/user/236306

キーワード
夏レシピ 夏バテ 献立連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは