レシピサイトNadia
    • 公開日2021/03/23
    • 更新日2021/03/23

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.13|彼が大満足!ほめられ1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回は、彼や子どもが大満足、美味しいとほめてくれること間違いなしの「ほめられ1週間献立」です。肉巻きや豚こまから揚げなどご飯がすすむおかずが盛りだくさん! 1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    2773

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.13|彼が大満足!ほめられ1週間献立

     

    彼も子どもも大満足!ほめられ1週間献立

    3月は新生活をスタートされる方も多いと思います。今回はほめられおかずを詰め込んだ1週間献立! 彼や旦那さんにほめられる1週間、お子さまに喜んでもらえる1週間をどうぞ♪ 美味しいご飯で素敵な新生活のスタートを応援します!

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    【買い出しのポイント】
    ・トマトは週の後半に使用するので、熟れたものよりハリのあるものを選ぶといいですよ。
    ・絹厚揚げは短冊4個入りではく、2個入りタイプのものでもOKです。
    ・「必要な食材のみを必要な分量だけ買う」のが節約&食品の使い切りポイント!

     

    帰ったらすぐにすること

    野菜類は鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存して、すぐに使わない肉類ときのこ類は小分けにして冷凍保存しましょう。

     

    ●冷蔵保存


    ・なすは水気をふき取り、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷蔵保存する。
    ・きゅうりは乾いたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで冷蔵保存する。
    ・かぼちゃは種とわたを取り除き、ラップでしっかりと包んで冷蔵保存する。
    ・大葉は適度に湿らせたキッチンペーパーで包み、ラップをしてポリ袋に入れて冷蔵保存する。

     

    ●冷凍保存

    ・鶏むね肉は『絶品♡とりマヨ』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚ひき肉は80g、300gに、豚こま肉は250g、350gにそれぞれラップで小分けにし、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・しめじとえのきは石突きを落とす。しめじ1と1/2パック分を3等分にし、えのき100gをそれぞれラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・刻みねぎを冷凍保存する。
    ※塩鮭、絹厚揚げは消費期限を確認し、必要であれば冷凍保存する。

     

    1食あたり約330円!ご飯がすすむ1週間献立

    食べ盛りのお子さんや男の人が喜びそうな、ご飯がすすむおかずをメインにした献立メニューを考えました。ほめられること間違いなしですよ♪ 1日1食あたり約330円の1週間献立です。

     

    甘辛でご飯がすすむ!新玉ねぎの肉巻き献立

    旬の新玉ねぎを使って作る甘辛肉巻きは、ご飯がすすむ絶品おかず。新玉ねぎのみずみずしさと甘みが美味しさを引き立ててくれます。さっぱり副菜と相性◎!

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『新玉ねぎの甘辛肉巻き』
    ●『春キャベツと卵のさっぱりマヨサラダ』
    ●『ちくわのごましそ和え』
    ●小松菜とにんじんのお味噌汁

     

    彼が絶賛!ガリバタ醤油チキン献立

    メインは彼が大好きな「ガリバタ醤油チキン」。ガーリックとバターの香りに、醤油のうま味と香ばしさが美味しさを引き立て、ご飯とよく合うおかずに仕上がっています。激安で作れるスープも「美味しい!」と、とても喜んでもらえました♪

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『ガリバタしょうゆチキン』
    ●『新玉ねぎとツナの和風サラダ』
    ●『もやしと卵のピリ辛スープ』

     

    テンションUP!鮭の和風ビビンバ献立

    ほぐし鮭で作る「和風ビビンバ」。これがやみつきになる美味しさで、お魚があまり好きじゃない彼も喜んで食べてくれます。副菜を添えれば、ボリューム満点の献立が完成です!

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『ほぐし鮭の和風ビビンバ』
    ●『蓮根とちくわの甘辛ごまおかか炒め』
    ●『焼きなすのごましそポン酢浸し』
    ●新玉ねぎと豆腐のお味噌汁

     

    簡単なのに美味しい!ねぎ塩豚丼献立

    やる気がない日でも簡単に作れる「ねぎ塩豚丼」をメインにしたお手軽献立です。コンロでスープも作り、副菜はレンジとトースターで。簡単だけど立派な献立に仕上がりますよ♪

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『やみつき♡ねぎ塩豚丼』
    ●『ひとくち厚揚げのそぼろステーキ』
    ●『豆腐としめじのたまごスープ』

     

    人気おかず集合!鶏マヨ&甘酢なす献立

    不動の人気No.1レシピ「鶏マヨ」で作るほめられ献立! とろとろなすの甘酢がらめもリピーターさん続出の人気レシピ。余り食材で副菜と汁物を組み立て美味しく味付けしました!

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『絶品♡とりマヨ』
    ●『キャベツとツナのごま塩サラダ』
    ●『とろとろ茄子の甘酢がらめ』
    ●『小松菜としめじと卵の中華風ごま醤油スープ』

     

    ガッツリ派が大好き!豚こまから揚げ献立

    土曜日は豚こま肉で作る唐揚げ献立。漬け込み不要で30回ほど揉んで丸めて揚げるだけの簡単おかずです。しっかりと味が付いた唐揚げはご飯との相性が抜群です!

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『にんにく醤油の豚こま唐揚げ』
    ●『れんこんのツナマヨ和え』
    ●『かにかまときゅうりの酢の物』
    ●『かぼちゃのお味噌汁』

     

    彼ウケ抜群!甘辛味の豚つくね献立

    甘辛味に仕上げた豚つくねにマヨネーズをかけた絶品おかずで日曜日! ご飯がすすみます。しっかり食べて明日からまた一週間がんばりましょう♪

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『甘辛♡豚つくねマヨ』
    ●『かぼちゃの和風まよサラダ』
    ●『トマトと大葉の胡麻和え』


    いかがでしたか? 彼や旦那さん、お子さんが喜んでくれること間違いなしの「ほめられ一週間献立」をご紹介しました。ご飯がすすむおかずと野菜がしっかり摂れる副菜を組み合わせているので、バランスもばっちりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が32万部突破!

    私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が宝島社より好評発売中です。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさん。なんと5週間分の献立を掲載しています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2773

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History