【炊飯器で同時調理】鮭のちゃんちゃん焼き風ごはん

15

2020.08.21

分類主食

調理時間: 15分(浸水・炊飯時間を除く)

ID 392941

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

【炊飯器で同時調理】
炊飯器で炊くだけでできちゃう、鮭のちゃんちゃん焼き風ごはん。
鮭のうまみがごはんにしみこみ、野菜もたっぷりとることができます。
動画では「献立」で同時に2品作っていきますので、ぜひご覧くださいね。

ごはん ヘルシー ネギ 同時調理 白だし 時短 ごま油 キャベツ 簡単レシピ コーン 炊飯器

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(2~3人分)
2切れ
コーン 50g
まいたけ 1パック(80g)
キャベツ 1枚(50g)
小ねぎ 1~2本
1.5合
白だし 大さじ1
A
味噌 大さじ1
A
砂糖 大さじ1/2
A
大さじ1/2
A
ごま油 大さじ1/2
作り方
Point!
・お米の水加減は「少なめ」がポイントです。
魚や野菜から水分が出るため、炊き上がりの水分が多くなります。
・鮭は焼かなくても炊飯器で炊くだけで火は通ります。
ただ、仕上がりに差が出るのでお好みで!(どんな差かは、動画をご覧ください。)

(スタイリング・撮影:菊池愛理沙)
  1. (下準備)
    ・米をとぎ、通常より少なめの水を入れて30分以上浸水させる。
    ・鮭はそのまま入れても良いが、香ばしく仕上げたかったらオーブントースターや魚焼きグリルで表面をサッと焼く(中まで火が通っていなくてもOK)
  2. まいたけを手でほぐし、キャベツをざく切りにする。
    小ねぎを小口切りにする。
  3. 米と水が入った炊飯釜に白だしを加えてひと混ぜし、コーン、まいたけ、キャベツをのせる。上に鮭をのせて通常通り炊く。
  4. ボウルにA

    味噌 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、水 大さじ1/2、ごま油 大さじ1/2

    を入れて混ぜ合わせる。
  5. ごはんが炊けたら、鮭、まいたけ、キャベツを取り出す。
    コーンとごはんを混ぜて器に盛り付け、まいたけ・キャベツ・鮭を上に盛り付ける。
    (3)のたれをお好みでかけ、小ねぎをのせる。
4 31
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 簡単レシピ×受験生 (15) ごま油×手抜き (7) ごはん×マヨソテー (5) ネギ×年越しそば (4) キャベツ×食で元気に (3) コーン×鶏胸肉 (3) 同時調理×簡単レシピ (3) 炊飯器×黒豆 (3) 白だし×黒砂糖 (3) 米×もずく (3) 鮭×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「鮭 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは