すっぱ旨い*大根とツナのおつまみ梅サラダ*ドレッシング不要♪

10

2020.07.27

分類副菜

調理時間: 10分

ID 395571

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

みずみずしい大根にキューっとすっぱい梅をあわせた《すっぱ旨サラダ》です*ツナからじゅわっと染み出す旨味と梅の酸味がクセになり、もう一口…とお箸が伸びる一品。麺つゆからお出汁がふわり香って、優しい和の味わいに仕上がっています*作りたてはみずみずしいシャキッと食感→作り置くと味染みのポリポリ食感に変わります。味が馴染んだら和え物として、和食の付け合わせにも楽しめるレシピです♪

●‥レシピのコバナシ‥●
梅ドレ×大根の組み合わせが好きで、ドレッシングなしで、いつでももっと手軽に作れないかな?と考えたレシピです^^*梅ツナコンビは色々な野菜の和え物に応用しています◎

    材料

    3人分
    大根 1/3本(350g)
    ツナ 1缶(70g)
    梅干し 2粒(塩分濃度18%・大粒(1粒18g)のものを使用)
    麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1
    かつおぶし ひとつかみ(なくても可)

    作り方

    ポイント

    作り置くと大根から水分が出やすいため、保存の際は深めのお皿やタッパーに入れるようにします。
    1. 大根の皮をむき、食べやすい長さの細切りにする。
    2. ツナ缶の油を切る:フタを外し、プルタブを立てた状態でフタを缶の中に入れ込んで、油を押し出して絞っています。
    3. 梅干しの種を取り除き、身を包丁で叩いて細かく潰す。
    4. ボウルに大根・ツナ・梅干し・麺つゆ(2倍濃縮)を入れ、よく混ぜ合わせる。
    5. お好みでかつおぶしを乗せる。
    8 145

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和風サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。