《ご飯のお供》きゅうりの塩生姜漬け*昆布だしで上品な味わい*

5

2020.08.24

分類副菜

調理時間: 5分(調理5分・漬け置き60分)

ID 397154

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

昆布だしの優しい旨味を生かし、上品な塩気の漬物に仕上げました。生姜の辛味がピリッとアクセントになり、さっぱりと後を引きます♪「厚すぎず薄すぎず」な3㎜幅の輪切りで、ポリポリ食感としっかり味染み、どちらも叶えます◎まろかやな味わいながら塩気がよく効いているので、ご飯にもお酒にもよく合う一品です。

●レシピのコバナシ●
中華漬けや酢醤油漬け等、きゅうり漬けをよく作るのですが、シンプルで飽きの来ないこの味は、登場頻度が一番高いです☆数年前に昆布だしの存在を初めて知った時、その優しくやわらかな旨味にびっくりし「色んな和食が、もっとおいしく本格味になりそう…!」と嬉しくなった記憶があります♪

    材料2人分
    きゅうり 2本(計200g)
    A
    昆布だし(顆粒) 小さじ1
    A
    小さじ1/2
    A
    しょうが(チューブ) 5cm(約3g)
    作り方
    Point!
    漬け時間を60分間から30分へ短縮する方法もご紹介します:袋を振って調味料を行き渡らせた後、袋の空気を抜いて再度密閉し、きゅうりをよく揉みます。しんなりしてきゅうりから水気が出てきたら、冷蔵庫で30分冷やして完成です。この場合も、15分経ったら袋を一旦裏返すと、味にムラが出ません。
    1. きゅうりは両端を切り落とし、目立ったトゲを削いで洗う。厚さ3㎜の輪切りにする。
    2. 食品用ジップ袋かポリ袋に、きゅうりとA

      昆布だし(顆粒) 小さじ1、塩 小さじ1/2、しょうが(チューブ) 5cm

      を入れる。
    3. 袋に空気を含ませた状態でしっかりと閉じ、よく振って調味料を全体に行き渡らせる。
    4. 袋の空気を抜き、きゅうりをできるだけ平らに並べて密閉したら、冷蔵庫で60分漬け置く。30分経過した際に一度裏返すと、まんべんなく味が染みる。
    3 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。