豚バラキャベツの旨レモン炒め*食材2つ・簡単やみつきおかず*

10

2021.07.22

分類主菜

調理時間: 10分

ID 416603

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

豚バラとキャベツの王道コンビを、食欲そそるごま油で炒め、あっさりながら旨みいっぱいの中華だしで味付けます。あと引く酸味のレモンを効かせ…夏にもモリモリ食べられる、すっぱ旨い!炒め物に仕上げました*コクのある豚バラ肉は、さっぱり系の味付けと相性抜群♪キャベツの甘みと食感もやみつきになる一品です◎
食材二つ&お家の調味料だけで作れる、ボリュームのある主役おかず。作り置きにも活躍です⭐︎
●レシピのコバナシ●
中華だし×レモンの組み合わせがたまらなく大好きで、和えもの焼きもの炒めもの…私のあらゆるレシピに登場します。コクの強い豚バラとも、絶対おいしいバランスになる…!と思い作ったレシピです^^

    材料

    2人分
    キャベツ 1/4個(大)(芯や外葉を取る前330g→取った後240g)
    豚バラ肉 100g
    A
    中華だし(顆粒) 小さじ1と1/2(鶏がらスープの素など)
    A
    レモン果汁 大さじ1
    A
    こしょう 適量
    ごま油 小さじ2

    作り方

    ポイント

    キャベツは焦げると風味と食感が大きく変わってしまうので、炒める際は火加減に注意します。
    1. キャベツの外葉と目立った芯を切り落とし、ざく切りにしたら、洗ってよく水気を切る。
    2. 豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。
    3. ごま油をひいたフライパンにキャベツを入れ、軽くしんなりし始めるまで、中火で炒める。
    4. 豚バラ肉を入れ、両面が白っぽくなるまで炒める。
    5. A

      中華だし(顆粒) 小さじ1と1/2、レモン果汁 大さじ1、こしょう 適量

      を加え、よく混ぜながら炒める。キャベツから出る水分を強火で飛ばし、軽く汁気が残っている程度になったら火を止める。
    6. 【アレンジ】焼きうどんの具材にしても美味しいです♪その際は、味を見て中華だしをプラスします。
    4 89

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。