トマトの旨みはグルタミン酸ですから、昆布と同じです。トマトジュースを昆布だしに加えて煮ました。みんなでワイワイいただくときは、串にささっているとお鍋から取り分けやすいです。牛すじは、マグカップに入れてまとめました。
鍋ごとオーブンにするので、大根の面取りは不要です。 じっくりと火を通すものとさっと火を入れるだけでいいものを分けて時間差で鍋に入れます。
オーブンへ入れられる鍋にB 昆布だし600cc、トマトジュース1缶(190cc)、みりん100cc、白だし100ccを合わせて煮たてる。 A 大根1本、牛すじ串10本、焼き豆腐1丁、小結しらたき1パック(6個)を加えて煮る。 沸騰してきたら、180度に予熱しておいたオーブンへ ふたをした鍋ごと入れる。30分加熱する。 (時間に余裕があれば、このままオーブン庫内でゆっくり冷ます)
白身魚揚げとうずら卵を串に刺す。 ふんわりはんぺんは、対角線に8等分してベビーほたてと一緒に串に刺す。
1の鍋をオーブンから取り出して、白身魚揚げとうずら卵水煮の串をのせ 弱火で10分煮る。
さらに、ふんわりはんぺんとベビーほたての串をのせて5分煮る。
いったん、鍋の具材をバットに取りだし、食べやすいように串に刺し鍋へ戻す。 牛すじ串は、マグカップなどにまとめて入れておくと引き抜きやすい。
358848
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。