<BRUNO>ホロホロ台湾風フライドチキンと本格参鶏湯

20

2019.07.22

分類主菜

調理時間: 20分(加圧時間30分+圧力表示ピンが下がるまで約10分)

ID 378068

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

お肉がとにかくほろっほろにやわらか~い♪
甘辛衣の台湾風唐揚げ”チーパイ”と、
鶏の骨から出た旨みとコラーゲンが
身体にしみ込む優しい味とコクの薬膳スープ。
もち麦も一緒に煮込んで食物繊維もプラス!

本格的なメインのお肉料理と汁物が
【BRUNO マルチ圧力クッカー】で感動的にあっという間に出来上がります!!

材料

3人分
骨つき鶏もも肉 2本
大根 200g(1/4本)
にんにく 1片
長ねぎ 20cm
もち麦 大さじ2
小さじ1
500ml
生姜 1片
A
コチュジャン、酒 各小さじ1
A
ごま油 小さじ1/2
A
シナモン、クローブ、花椒 各小さじ1/4
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適量
クコの実 10粒ほど
しょうゆ 小さじ1/2

作り方

ポイント

圧力で煮あがった鶏肉は崩れやすいので、冷めるまで待ってから扱うと少し扱いやすいです。
全体に絡める調味料と片栗粉は適当に周りに付着すればカリッと揚がりますので、あまり神経質に全体に漬けようとしなくて大丈夫です。
  1. ・大根は乱切り。にんにくは潰す。生姜は薄切り。
    ・長ねぎは上部の青い部分を10cm長さに切る。白い部分10cmの中心部を取り除き縦に千切りして水にさらし白髪ねぎにする。
    ・クコの実は水に浸しておく。
    ・骨つき鶏もも肉の余分な脂を取り除く。
  2. 内鍋に骨つき鶏もも肉、大根、にんにく、長ねぎの青い部分、生姜、もち麦、水、塩、を入れて本体にセットしてフタを閉める。【煮込み】ボタンを押してスタートする。
    ・調味料A

    コチュジャン、酒 各小さじ1、ごま油 小さじ1/2、シナモン、クローブ、花椒 各小さじ1/4

    を混ぜ合わせておく。
  3. 加圧が終わり圧力表示ピンが下がったらフタを開け、鶏肉、生姜、長ねぎを取り出し、灰汁があれば取り除く。
  4. 鶏肉の粗熱が取れたら4等分して(柔らかいので優しく扱ってください。)
    そのうち一つをほぐしてスープの具にする
    残りの鶏肉3つの水分をキッチンペーパーで少々ふき取り、
    調味料A

    コチュジャン、酒 各小さじ1、ごま油 小さじ1/2、シナモン、クローブ、花椒 各小さじ1/4

    を肉に絡め、片栗粉をまぶす。
  5. フライパンにサラダ油を2cmほどの深さまで入れて、中火にかける。鶏肉を静かに入れて表面がカリッとするまでフライパンで揚げ焼きする。
  6. 参鶏湯はしょうゆを仕上げに加え、クコの実、白髪ねぎ、糸唐辛子をお好みで散らす。
15 60

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは