甘くてさっぱり!サーモンのエスカベッシュ(南蛮漬け)

25

2020.07.08

分類主菜

調理時間: 25分

ID 393842

大家 輝

FOR THE TABLE

エスカベッシュとは南蛮漬けのことで、地中海近郊で親しまれている料理です。
今回はイタリアンのエスカベッシュの作り方をご紹介します。

エスカベッシュってあまり聞き馴染みがないので、難しそうだなって思われる方もいらっしゃると思いますが、実はとても簡単です。
ぜひ、皆さんも作ってみてください。

酸味の効いたエスカベッシュはさっぱりとしてて、暑くなってくるこの時期にピッタリの料理ですよ。
作り置きも出来るので、オススメです!

フライパン にんじん にんにく はちみつ オレガノ サーモン ビネガー ローリエ イタリアン エスカベッシュ 南蛮漬け 玉ねぎ 白ワイン 薄力粉

    材料

    2人分
    サーモン 180g(生食用)
    1g
    薄力粉 適量
    玉ねぎ 200g
    人参 100g
    にんにく 1欠片
    ハチミツ 小さじ1
    白ワイン 大さじ2
    白ワインビネガー 大さじ1(酢でも可)
    オレガノ 適量
    ローリエ 1枚
    適量
    オリーブオイル 20ml
    パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    玉ねぎと人参は、弱火でぐずぐずなるまで炒めましょう。
    こうすることで、玉ねぎと人参の美味しさが凝縮されて、甘くて美味しいエスカベッシュソースになります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ・サーモンに1g程度の塩をまんべんなく振る。
      しばらくすると汗をかいてくるので、キッチンペーパーでしっかり拭いて臭みを取る。

      ・玉ねぎは皮を剥き、半分に切ってから薄切りする。
      ・人参は皮を剥き、千切りにしておく。
      ・にんにくは皮を剥き、半分に切っておく。
    2. まず、冷めたフライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくとローリエを入れる。次に、火力を弱火にしてゆっくり熱を加えて行く。
    3. 油がシュワシュワしてくるので、にんにくに焼き色がついてきたら、玉ねぎと人参を入れる。
      ※これ以上、にんにくに火が入ると焦げてしまうので要注意。
    4. 引き続き、弱火で熱していく。
      ゆっくり熱を加えることで、玉ねぎと人参の細胞が壊し、甘味を引き出す。
    5. 玉ねぎと人参に火が通り、しなっとしてきたらオレガノと白ワインを入れる。引き続き、弱火で加熱する。
    6. 玉ねぎと人参がぐずぐずになってきたら、白ワインビネガーとハチミツを入れて軽く煮立たせる。
      写真のようなトロみある煮汁が出てきたら、塩で味を整える。
    7. サーモンを30g程度の大きさに切った後、薄力粉をまぶす。
    8. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、中火でサーモンの表面がカリッとするまで焼く。
      サーモンが焼けたら、お皿に盛り付ける。
      上にエスカベッシュソースをかけて、みじん切りにしたパセリを散らす。
    8 214

    コメント・感想 Comment

    大家 輝 さん
    2021.09.06 21:43

    オリーブオイルは、工程1で20ml使います。工程7では、サーモンを揚げ焼きする用の油を適量お使い頂ければと思います。ちなみに油は何でも構いません。 説明が不十分で失礼致しました。

    Misaki さん
    2021.09.06 19:07

    オリーブオイルは1と7の工程で何mlずつ入れますか?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×にんじんしりしり(30) 玉ねぎ×豚肉巻き(13) にんにく×ひじき(12) にんじん×デパ地下風(7) 酢×押し寿司(7) はちみつ×餃子の皮(5) 薄力粉×冷凍めん(4) イタリアン×黄パプリカ(3) エスカベッシュ×野菜(3) オレガノ×食パン(3) サーモン×麺類(3) ビネガー×白ワインビネガー(3) ローリエ×鶏レバー(3) 南蛮漬け×黒酢(3) 白ワイン×鶏ガラスープの素(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鮭 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは