
濃厚な黒酢を使った、ねぎたっぷりな南蛮漬けです。 フライパンで揚げずに作れとっても簡単!節約にも〇 さっぱり&濃厚な後ひく美味しさの甘酸っぱいたれで食欲が爆発しちゃいますよ♪ 冷蔵保存してそのまま食べれるので作り置きにも便利です。
下準備
フライパンにA 黒酢大さじ4、砂糖、水各大さじ3、醤油、みりん各大さじ2、生姜チューブ小さじ1を入れ中火でさっと沸騰させボウルに移し粗熱を取り冷蔵庫に置き冷やしておく。

鶏むね肉を3cm大に切りフォークで穴をあけB 塩、こしょう各少々、酒大さじ1、ごま油小さじ1をなじませ5分おく。 茄子は乱切りにする。

先程のフライパンを洗い水分を拭き、サラダ油を大さじ2をひき中火で熱する。 茄子を加え、様子をみて油を足しながらしんなりするよう炒めペーパータオルに取り出す。

2にサラダ油大さじ1を足し、水分をきり片栗粉をまぶした鶏肉を並べ中火で上下返しながら7~8分焼く。 ペーパータオルに取り油をきる。

A 黒酢大さじ4、砂糖、水各大さじ3、醤油、みりん各大さじ2、生姜チューブ小さじ1のボウルに茄子と鶏肉C 小ねぎの小口切り大さじ5、白いりごま大さじ1、ごま油小さじ1、黒こしょう(普通の物でも)適量を加えなじませ冷ます。 冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

茄子のあくが気になるようなら、水にさらしペーパータオルで水分を取り使用してください。 Aの調味料の粗熱を早く取りたい場合はひと回り大きいボウル張った冷水にあてると〇 小ねぎがない場合は、長ねぎのみじん切りで代用も〇 フライパンは26cmの物を使用しました。
レシピID:436820
更新日:2023/04/02
投稿日:2022/05/09

2023/11/04 14:25


今日のおうちごはん!
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪