【大根で簡単おつまみ】ダブル大根とツナの明太マヨサラダ

10

2020.12.08

分類副菜

調理時間: 10分

ID 401594

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【大根とかいわれ菜のダブル大根】
シャキシャキ大根とかいわれ菜のピリ辛のダブル大根の和風サラダです。
〈めんたいマヨネーズ〉と〈うちのめんたい切子〉を使いました。
まろやかな〈めんたいマヨネーズ〉にピリ辛の〈うちのめんたい切子〉がアクセントになって美味しいです!

★〈すりごま〉と〈炒りごま〉のダブル使いで風味アップです。

やまやコミュニケーションズ
材料2人分
大根 200g(7〜8cmくらい)
ツナ油漬け缶詰 小1缶(90g)
ちくわ 2本(50g)
かいわれ菜 1/3パック(30g)
A
めんたいマヨネーズ 大さじ3
A
すりごま 大さじ1
A
ポン酢しょうゆ 小さじ1
A
うちのめんたい切子 30g(飾り用を残しておく。)
白炒りごま 適量
作り方
Point!
★ちくわにも塩分があるので淡白になりがちな大根サラダに旨味が加わります。ツナ缶も加えてさらに旨味アップしました。
★缶の油は今回はマヨネーズと合わせるので加えていませんが、お好みで加えても大丈夫です。
★ちくわの代わりに〈カニカマ〉〈サラダチキン〉などでも美味しいです。

#やまやタイアップ
  1. *大根は薄く輪切りにしてから細いせん切りにする。

    *ちくわは縦半分に切り斜めに細切りする。
    *かいわれ菜は根元を切り、半分の長さに切る。
  2. 大根、ツナ油漬け缶詰、ちくわ、かいわれ菜をA

    めんたいマヨネーズ 大さじ3、すりごま 大さじ1、ポン酢しょうゆ 小さじ1、うちのめんたい切子 30g

    であえる。

    ☆うちのめんたい切子は飾り用を半分残しておく。
  3. 器に盛り、〈うちのめんたい切子〉を飾り、白炒りごまをふる。
8 60
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは