普段食材でごちそう風♪ポテトと薄切り豚肉のガーリック醤油

10

2020.09.23

分類主菜

調理時間: 10分

ID 398926

簡単料理研究家*服部みどり

やさしい家庭料理

乾杯したくなるようなご馳走感のある一品ですが、おなじみ食材の「じゃがいも&豚薄切り肉」、フライパンひとつで炒めるだけの簡単料理です!隠し味に「しょうゆ」を使うのでおかずとしても◎ カリッと焼いたじゃがいもと豚肉のうま味の相乗効果を楽しみください♪ ローズマリーの代わりにバジルやタイムを使ってもよいですが、ハーブが苦手な場合は入れなくても問題ありません。

    材料

    2人分(2〜3人分)
    じゃがいも 200g(小さめ2個)
    豚薄切り肉 200g
    A
    にんにく 1カケ
    A
    ローズマリー(もしあれば) 2本
    塩・こしょう 少々
    A
    オリーブ油 大さじ2
    しょうゆ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    じゃがいも、豚肉を焼く時にはあまり動かさず、各面じっくり焼くことで香ばしく仕上がります。ただし焦げないようにご注意ください。今回豚肉はロースの薄切り肉を使っていますが、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉でもOKです!部位はお好みでお選びください。
    1. ・じゃがいもは洗いラップ(耐熱性)で包み、電子レンジで加熱(600W 3分)し、あら熱が取れたら一口サイズに切る。
      (くし形、ざく切り何でもOK)
      ・にんにくは薄くスライスする
      ・豚薄切り肉は塩・こしょうをふる
    2. フライパンにA

      にんにく 1カケ、ローズマリー(もしあれば) 2本、オリーブ油 大さじ2

      を入れ『弱火』にかけ、ローズマリー、にんにくがこんがりしてきたら一度取り出す。
      (オリーブ油はフライパンに残す)
    3. 1に下準備したじゃがいもを入れ『やや強めの中火』でこんがり焼き色がつくまで炒め、軽く塩をふる。
      (後で味つけするので、塩はほんの少量でよい)
    4. ポテトをよけて、フライパンの中央をあけ、豚肉を入れ『中火』で焼く。
    5. 豚肉に火が通ったらしょうゆを回し入れ、さっと炒め合わせて火を止め、にんにく、ローズマリーを戻し入れひと混ぜする。
      (できれば、しょうゆは豚肉中心にかける)
      ● もしあれば、しあげに「粗挽き黒こしょう」をかけると味がしまります!
    9 331

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポークソテー フライパン ソテー ポテト おつまみ ごちそう にんにく じゃがいも ガーリック フライパン ビールに合う ワインに合う 簡単 豚肉料理 醤油

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポークソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは