【作り置き】本格しっとり美味♡自家製ツナ〜マグロ切り落とし〜

20

2018.05.02

分類副菜

調理時間: 20分

ID 280411

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

お手頃価格のマグロの切り落としと、エクストラバージンオリーブオイル仕立ての自家製ツナは、チーズやワイン、日本酒に合わせて女子会にもオススメのしっとりとした優しい美味しさです。
エクストラバージンオリーブオイルを使用する事で、ハーブもほんの気持ち程度。
残ったオイルはパスタやバケットに合わせて楽しめます。

    材料

    マグロ切り落とし 300g
    海塩 大さじ1
    お好みのハーブ 1枝
    オリーブオイル 250~300ml
    ブラックペッパー(ホール) 8粒

    作り方

    ポイント

    今回は、ローズマリーとブラックペッパーを使用していますが、お好みでガーリックやピンクペッパー、セージやローリエでもできます。
    エクストラバージンオリーブオイルを維持するために、光のあたらない冷蔵保存で、使う分ずつ取り出して使用するのがオススメです。
    1. マグロ切り落としに海塩をまんべんなく振り、10分おく。
    2. (1)で出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、耐熱皿に入れお好みのハーブをのせてラップをしレンジで火を通す。または、蒸して火を通す。

      ※こうする事でオリーブオイルに入れた状態で加熱するよりも、良質なオリーブオイルとツナの風味を楽しめます。
    3. (2)を2~3日で使用する場合は、ジプロックにブラックペッパーと淡っせて入れオリーブオイル50ml程度を入れ空気を除いて冷蔵保存する。

      すぐに使用しない場合は、煮沸した瓶に(2)を入れ、ひたひたに浸かるまでオリーブオイルを注ぎ冷蔵保存する。
    7 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    作り置き ツナ まぐろ セージ ハーブ パスタ レンジ ワイン バゲット ローリエ おもてなし ガーリック ジップロック ローズマリー オリーブオイル ピンクペッパー ブラックペッパー 保存 ワインに合う 女子会 日本酒 自家製

    このレシピをサイトに埋め込む

    「作り置き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは