骨付き肉と昆布の旨みと、梅干しの風味で、長時間煮込まなくても奥深い味! フライパン一つで煮込み時間は20分。 お手軽ながら、本格的な煮込みの味に。
鶏肉を焼いたあと、出てきた脂をふきとるとすっきりとした味になります。 切り昆布や骨付き鶏の旨みと梅の酸味で、だし汁なし、長時間煮込まなくても美味しく仕上がります。
フライパンに油としょうが(薄切り)を入れて火にかける。 香りが立ったら鶏手羽元を加え、中火で焼き色を付ける。 (あまり動かさないで焼く。) その間に、にんじんを5mm厚さの半月切り、たけのこ水煮は7mm厚さの一口大に切る。
鶏肉に焼き色がついたら(中は生で良い)、にんじんとたけのこ水煮、切り昆布(乾燥)、A 水200cc、梅干し大1個、醤油・みりん各大さじ1を加えて蓋をする。 強火で沸騰したら弱めの中火にして、10分煮る。
10分たったら蓋を取り、焦げないように時々かき混ぜながら、中火でさらに10分ほど煮詰める。 煮ている間に冷凍枝豆を解凍してさやから出し、最後に加える。
119373
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。