ふんわりハンバーグに、豆苗のシャキシャキ食感と香ばしい風味が相性抜群。 あんかけはなめこで自然にとろみがつくので失敗なし。 野菜たっぷり栄養バランス満点です。
ハンバーグはミニサイズで、厚みも無いので、時短です。 なめこで自然にとろみが付くので、片栗粉不要です。
ボウルに豚ひき肉、1cm幅に刻んだ豆苗、A しょうが・おろし小さじ1/2、片栗粉小さじ2、酒大さじ2、塩こしょう少々を入れてねばりが出るまで手でよく混ぜる。 8等分して、平たい円形にまとめる。
フライパンに、なたね油小さじ2を熱し、1を中火で焼く。 片面を約2分焼き、きつね色になったら裏返し、1〜2分焼く。 裏返した時点で、ハンバーグを端に寄せ、あいているところにしめじも入れて一緒に焼く。
焼いている間に、にんじんを千切りにして耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジ600wで1分加熱する。
ハンバーグの裏面も焼けたら、3のにんじんとなめこも加える。 B みりん大さじ2、醤油大さじ1を加えて、全体にからめて(自然にとろみがつく。)、仕上げにごま油を回し入れる。
119801
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。