副菜

【常備菜】塩分控えめ!根菜と大豆のトマト煮

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物24.8g
  • 脂質6.8g
  • たんぱく質8.2g
  • 糖質20.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

トマトの旨みがあるので、低塩でも美味しく仕上がります。普通の煮豆より減塩&定番おかずも脱マンネリ。 お肉、豆、野菜が摂れて栄養バランス満点です。

材料4人分(作りやすい分量)

  • 大根
    1/3(400g)
  • にんじん
    1/2本(80g)
  • れんこん
    100g
  • 鶏ひき肉
    50g
  • 蒸し大豆(水煮でも)
    1袋(100g)
  • にんにく
    2片
  • オリーブ油
    大さじ1
  • トマト缶(カット)
    1缶(400g)
  • A
    コンソメ顆粒
    小さじ2
  • A
    醤油・みりん
    大さじ1弱
  • こしょう
    少々

作り方

  • 1

    大根は1.5cm角、にんじんとれんこんは1cm角に切る。 にんにくは薄切りにする。

  • 2

    深さのあるフライパンにオリーブ油とニンニクを入れ中火にかけ、良い香りがしてきたら、大根、にんじん、れんこん、鶏ひき肉を入れて炒める。

  • 3

    大根の表面が透き通ってきたら、トマト缶(カット)と蒸し大豆(水煮でも)A コンソメ顆粒小さじ2、醤油・みりん大さじ1弱を入れて混ぜる。 ふたをして、沸騰後、弱めの中火で10分煮る。

  • 4

    ふたを開けて、焦げないように時々混ぜながら、中火で5分ほど煮詰める。 こしょうを加え、味をととのえる

ポイント

トマトとお肉の旨みやにんにくの風味で、薄味でも美味しく出来ます。 最後に、水分を飛ばしながら少し煮詰めることで、酸味が飛んでおいしくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら