グルグル美しいチャーシュー

60

2020.11.25

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID 401856

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

豚バラ肉をクルクル巻いて作る絶品チャーシューのレシピです。

ラーメンにトッピングしても良いのですが、そのまま ご飯に乗せてどんぶりにしてもいいですし、おつまみにもなるような美味しさです。

時間はかかりますが、やっぱり手作りは美味しい!!!

クルクル美しく作れるよう、レシピがわかりやすいよう 工程写真多めにしておりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

チャーシュー 生姜 にんじん 野菜 豚肉 玉ねぎ にんにく 味の素® うま味調味料

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(作りやすい分量)
豚バラ肉 580g(かたまり)
野菜のへたや皮等 適当(玉ねぎ・にんじん・生姜など)
大さじ2
A
醤油 大さじ3
A
砂糖 大さじ1/2
A
ひとつまみ
A
うま味調味料「味の素®︎」 5〜6振り
A
にんにく 小さじ1弱(すりおろし)
作り方
Point!
● 豚バラ肉
そのままの厚みでグルグル巻くと、直径が大きくなって、家庭用の鍋では茹でにくいですし、巨大チャーシューになってカットしにくくなるので、厚みを半分にして巻きました。買う時に、脂と肉の層のバランスを考えて、良さそうな かたまり肉を 選んでください。

茹でるとき、アクは最初だけ取り除けば、何回も取る必要はありません。水分量は400〜500mlと書きましたが、豚バラ肉が浸るよりも少し多くなるように調整してください。
 
 

調味料で煮込んだ方が味が染みるのですが、ラーメンにトッピングするならこれくらいの味付けでも充分!

野菜くずはサラダを作った時のヘタなどでOK。甘みの強い野菜を使った方がおいしくなる気がします。
 
 
● 保存期間
すぐに食べない場合は、ぐるぐる巻いて調味料に漬け込んだ状態で冷凍保存してください。半解凍の時にカットすると薄く切りやすいです。
  1. 豚バラ肉は、横幅が8cm×縦20cmくらいのものをスーパーで買いました。

    これを数時間、パーシャルかチルドで半凍りにさせると扱いやすくなります(必須ではありません。時間があれば半凍りにしてみてください)
  2. 豚バラ肉の厚みを半分に切る。
  3. 片方の端を、写真のように少し削ぐと、きれいな形に巻ける。
  4. きつめにしっかり巻いて、タコ糸できつく縛る。

    ここで隙間ができると、後ほどカットした時に形が崩れてしまうので気をつけてください。
  5. 野菜のへたや皮等・酒・水(400〜500mlほど)を鍋に入れて中火にかける。

    沸々としてきたら、③を入れ1時間煮る。アクが出てきたら取り除く。
  6. ポリ袋にA

    醤油 大さじ3、砂糖 大さじ1/2、塩 ひとつまみ、うま味調味料「味の素®︎」 5〜6振り、にんにく 小さじ1弱

    と④と④の煮汁大さじ2を入れて空気を抜いて閉じる。冷めたら、冷蔵庫で保管する。
2 55
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ニラ玉 (8) 玉ねぎ×お祝い (8) 野菜×アイスクリーム (6) にんじん×全粒粉 (5) 生姜×坦々風 (5) 肉×パスタソース (5) うま味調味料×麺 (3) チャーシュー×麺類 (3) 味の素®×麺類 (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「チャーシュー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは