電子レンジでうま味下処理簡単♪烏賊と大根のコク旨味煮

30

2020.11.04

分類副菜

調理時間: 30分

ID 400580

吉村ルネ

手作りドレッシング&タレde毎日ゆるベジ&アンチエイジング

大根が美味しい季節になってきました。
大根を美味しく柔らかく煮るためには、手間がかかる下処理が必要です。
しかし、水を入れることもなく無水で下処理も出来、調理過程で水を使うこともなく、
味が染み込んだ美味しい懐かしい烏賊大根が作れます。

今回のレシピには旨味にコクをプラスさせたかったので「オイスターソース」を加えました。
隠し味程度なのでコクがありながらあっさりとしたお醤油の味です。

大根の煮物 ホーロー鍋 大根の葉 作り置き 大根 ヘルシー 時短 シニア 子供 簡単 ホーロー鍋 簡単レシピ おつまみ するめいか 味の素®

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
A
大根 13cm
A
うま味調味料(味の素) 小さじ1/2
烏賊 一杯
B
日本酒 大さじ2
B
醤油 大さじ2
B
オイスターソース 大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
てんさい糖 大さじ1
追い醤油 大さじ1
大根の葉 適量
作り方
Point!
電子レンジにかけた大根から水分が出ます。出た水分は捨てます。
更に煮ると大根から水分が出ますが、煮詰めるのに必要な水分なので鍋の中で飛ばします。
追い醤油は必ず入れて煮てください。
  1. A

    大根 13cm、うま味調味料(味の素) 小さじ1/2

    の大根は太い部分を使う。
    薄く皮をピーラ-で剥いたら、縦4当分に切り、一口サイズより大きめに乱切りに切る。
    ・烏賊は胴と足を切り離し、透明の骨を胴から引っ張り出し、1cm幅の輪切りに切る。
    足は長い二本の先を切り大きい吸盤も切り離す。
    目の間に切り込みを入れて目玉を取る。
    黒いクチバシを取る。
    二本一組で切る。
    B

    日本酒 大さじ2、醤油 大さじ2、オイスターソース 大さじ1、みりん 大さじ1、てんさい糖 大さじ1

    を混ぜて置く。
  2. 耐熱皿にペーパーをしいて、切った大根を広げるように並べる。
    サランラップをふんわり被せ600wの電子レンジで6分かける。
  3. 鍋に大根を入れて(B)の合わせ調味料を入れて火にかける。
    沸騰したら下処理した烏賊を入れて5分加熱する。
    烏賊を一旦取り出し以下から出た煮汁を戻し弱火で18分煮る。
  4. 烏賊を戻し入れて追い醤油大さじ1を回し入れて強火で2~3分混ぜながら煮詰めたら完成。
  5. 大根の葉を水に浸けておいた物をサランラップで包んで1分半600wの電子レンジで加熱。
    細かく切ったらトッピング用として活用します。
5 52
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) 子供×栗きんとん (21) おつまみ×お好みソース (14) 簡単レシピ×ねばねば (14) シニア×レッドペパー (11) 作り置き×ミネラル (11) するめいか×野菜のおかず (3) ホーロー鍋×黒酢 (3) 味の素®×麺類 (3) 大根×黒こしょう (3) 大根の煮物×風邪 (3) 大根の葉×肉 (3)
    もっと見る

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは