ツナのピリ辛豆乳担々麺【5分・時短・簡単・お弁当】

5

2019.08.30

分類主食

調理時間: 5分(0.3Lスープジャー1個分)

ID 378176

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

暑い夏は、やっぱりのどごしがいい麺がおいしいですよね。特に食欲がないときは、食べるラー油でパンチを効かせて、スタミナもアップ!

豆乳と鶏がらスープの素で作るスープは、混ぜるだけなのにコクがあって絶品!トータル約5分で完成の、究極の時短弁当は、忙しい朝の救世主です!

材料

1人分
中華麺 1玉
きゅうり 1/4本
オクラ 適量
長ねぎ 5cm
ツナ缶 1缶(約70g)
A
調整豆乳 230ml
A
鶏がらスープの素 小さじ2
A
しょうゆ 小さじ1
食べるラー油 大さじ1~(お好みで調整してください)
糸唐辛子・バターピーナッツ 適量
1粒

作り方

ポイント

■中華麺はごま油をまぶすことでくっつきを防止し、風味もアップします。
■麺はしっかりと冷やし、水分を切って保冷剤を付けて持ち運べば、ランチタイムでも伸びずにおいしく召し上がれます。
■今回はツナを使いましたが、刻んだハムや卵など、お好みの具材で楽しんでくださいね。
■食べるラー油の量はお好みで調整してください
■食べるラー油は別容器で準備し、食べる直前に好みでトッピングでも可。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. スープジャーに氷水(分量外)を入れ、フタをして3分ほど予冷する。
  2. 中華麺は袋の表示時間よりやや短めにゆで、流水で洗ってぬめりを取る。水分を切ったらごま油をまぶしておく。
    きゅうりは千切り、長ねぎは白髪ねぎにして準備する。
  3. A

    調整豆乳 230ml、鶏がらスープの素 小さじ2、しょうゆ 小さじ1

    を混ぜ合わせて調味料を溶かす。氷を1粒入れる。
  4. スープジャーの氷を捨て、2と食べるラー油を入れる。
  5. 中華麺とツナ缶、きゅうり、オクラ、長ねぎなどの具材を別容器に盛り付ける。
    お好みで糸唐辛子・バターピーナッツをトッピングする。
  6. いただく際に4の麺に、3をかけてよく混ぜる。
6 85

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは