主菜

【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しい

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物27.8g
  • 脂質18.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質24.6g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

とろみ煮汁だけでもごはんにかけてモリモリ食べられるかもってくらい美味しいです♡ とろみがついているのでアツアツ~身体もポカポカになります♡ 味噌ベースに柚子胡椒がバッチリ合います!ご飯にもビールにもばっちり!丼もお勧め♡ たった10分でできちゃうちょっぱや煮物♡

材料2人分

  • 鶏もも肉の切身
    300g
  • 大根
    250g
  • A
    300ml
  • A
    味噌
    大さじ3
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    みりん・酒
    各大さじ1
  • A
    和風だし
    小さじ2
  • A
    柚子胡椒
    小さじ1
  • B
    片栗粉・水
    各大さじ2
  • 青ねぎ
    1本

作り方

  • 下準備
    大根は5㎜の厚さのいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れて水大さじ1(分量外)を加え、水で湿らせたペーパータオルをかぶせてふんわりとラップし、600Wのレンジで4分ほど加熱する。 鶏もも肉の切身はペーパータオルで水けをとる。

    【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しいの下準備
  • 1

    大根をレンジ加熱している間に、深めのフライパン、又は鍋にA 水300ml、味噌大さじ3、砂糖大さじ2、みりん・酒各大さじ1、和風だし小さじ2、柚子胡椒小さじ1を入れて沸騰させ、鶏肉を加えて中火で3分ほど煮る。

    【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しいの工程1
  • 2

    水けをきった大根を加え、フタをして中火で4分ほど煮る。

    【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しいの工程2
  • 3

    B 片栗粉・水各大さじ2を混ぜた水溶き片栗粉を真ん中に少しずつ流し入れながらかき混ぜ続け、とろみをつける

    【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しいの工程3
  • 4

    器に盛りつけ、小口切りにした青ねぎを散らす。

    【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しいの工程4

ポイント

大根はレンジで柔らかくなります!レンジ加熱中に鶏肉を先に煮ておき、あとは柔らか大根を加えて煮るだけ!時短でできちゃいます♡ 鶏もも肉は唐揚げ用の切り身を使いましたが、一枚肉を使う場合は、余分な脂や筋を取り除き、ひと口大にカットしてください♡

作ってみた!

  • あゆ
    あゆ

    2026/03/01 17:13

    お味噌と柚子胡椒合いますね🫶 とろみのついた煮汁が本当に美味しくて寒い日にピッタリのお菜でした❤️ いつも美味しいレシピをありがとう❣️
    あゆの作ってみた!投稿(【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しい)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2023/12/10 17:38

    大根が安かったので、レシピを見ているうち汁に惹かれて作ってみたら、間違いなくめっちゃ旨い汁でした。甘味噌と柚子胡椒のピリ辛がいい感じにマッチングして、大根も鶏肉も柔らかくどんどんイケちゃいました。今度は、これに少し生姜を加えてリピしてみたいと思います。
    サトちゃんの作ってみた!投稿(【鶏肉と大根の甘辛柚子胡椒味噌煮】とろみ煮汁が最高に美味しい)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら