レシピサイトNadia
    • 公開日2021/04/24
    • 更新日2021/04/24

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.14|料理初心者でも簡単!〇〇するだけ1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回は、料理初心者でも簡単にできる「〇〇するだけ1週間献立」です。焼いてたれを絡めるだけ、電子レンジでチンして混ぜるだけなど、簡単美味しい献立ばかり。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    2156

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.14|料理初心者でも簡単!〇〇するだけ1週間献立

     

    〇〇するだけ!簡単&美味しい1週間献立

    新生活がスタート。ひとり暮らしを始めて料理を始めたばかりという方、新生活で忙しくて料理をする時間もないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな料理初心者や忙しい方にもぴったり、「焼くだけ」「チンして混ぜるだけ」など「〇〇するだけ」でできる簡単メインの1週間献立をご紹介します。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    【買い出しのポイント】
    ・青のり、天かす、乾燥わかめは買い出し前に在庫をチェックしてください。あれば買わなくてOK! ※少量しか使いません。

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類ときのこ類は小分けにして冷凍保存し、野菜類は鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。今回お肉は下味を付けて冷凍します。

     

    ●冷凍保存

    ・ベーコンは拍子木切り、しめじは石突きを落として小房に分け、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・えのきは石突きを切り落として細かく刻む。刻みねぎと一緒にジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏もも肉はひと口大に切って下味(※)をつけ、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・手羽中は中央に切り込みを1本入れ、下味(※)をつけてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

    ・むきえびは流水で洗い、軽く水気を切って濡れた状態のままジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、冷凍保存する。
    ※下味(酒大さじ1、醤油大さじ1/2、にんにく・しょうがチューブ2~3cm、塩こしょう適量)

     

    ●冷蔵保存


    ・サニーレタスは1枚ずつちぎって冷水に5分ほど浸し、ざるにあげる。軽く濡れた状態で乾いたキッチンペーパーを何重かにも重ねてサニーレタスを包む。ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜いて冷蔵保存する。キッチンペーパーは3日おきに交換すると良いですよ。
    ・小松菜は茎の部分のみ湿らせたペーパーで包み、ラップを巻く。その上から乾いたキッチンペーパーで全体を包み、梱包ビニールに入れて冷蔵保存する。
    ・大葉は湿らせたキッチンペーパーで包み、ラップで包む。梱包ビニールに入れて冷蔵保存する。
    ・なすはラップでしっかりと包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷蔵保存する。

     

    1食あたり約285円!〇〇だけ1週間献立

    料理初心者の方でも作りやすい簡単なおかずばかりを集めました。特にメインは、「〇〇するだけ」の簡単調理のものばかり! 1日1食あたり約285円の1週間献立です。

     

    切ってチンするだけ!豚となすの和風ごまだれうどん献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『豚となすのごまだれうどん』
    ●『人参と豆腐と卵の炒め物』
    ●『ちくわと小松菜のお吸い物』

    レンチンするだけの簡単絶品うどんでラクラク晩御飯! お昼ご飯にも活躍するうどんレシピなので、ぜひご活用ください。

     

    蒸すだけ!たらの洋風ホイル蒸し献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『たらとベーコンの洋風塩蒸し』
    ●『ちくわのカレーマヨ焼き』
    ●『トマトときゅうりと海老のサラダ』』
    ●『玉ねぎと人参のスープ』

    淡白なたらはベーコンと一緒に蒸すことで、塩味が付いてとっても美味しいおかずに変身しますよ♪ 蒸すだけだから簡単!

     

    混ぜて炒めるだけ!鶏そぼろ丼献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『焼肉鶏そぼろ丼』
    ●『簡単チョレギサラダ風』
    ●『エリンギとわかめの中華スープ』

    コスパ最強のどんぶり献立。混ぜて炒めるだけなので、あっという間に晩ご飯が完成しますよ! 味付けも焼肉のたれベースなので失敗知らずです。

     

    煮るだけ!手羽中の甘酢ごまから献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『手羽中の甘酢ごまから』
    ●『なすの照り焼き』
    ●『レタスとミニトマトのシンプルサラダ』
    ●『豆腐とわかめのお味噌汁』

    ご飯がすすむ手羽中の甘酢ごまから。揚げ物が苦手な方でも少量の油で揚げ焼きにするだけなのでお手軽です!

     

    焼いて絡めるだけ!スタミナうまだれチキン献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『スタミナ旨だれチキン』
    ●『小松菜とエリンギのバター醤油炒め』
    ●『じゃがいもと玉ねぎのめんつゆバター煮』
    ●『玉ねぎと人参のお味噌汁』

    たれが美味しいスタミナうまだれチキン。下味冷凍のおかげで解凍後に焼いて煮絡めるだけ! すぐに美味しいメインおかずが作れます。

     

    混ぜて焼くだけ!えのきでふんわりねぎ焼き献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『えのきでふんわりねぎ焼き』
    ●『レンチンなすのお浸し』
    ●『じゃがいもと天かすの簡単おつまみ』
    ●『豆腐と人参のお味噌汁』

    えのき入りのねぎ焼き。えのきが入っているとは食べていても全然分からないのに、ふんわりとさせてくれる効果があるのでぜひ作ってみてくださいね!

     

    チンして混ぜるだけ!カルボナーラうどん献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『ベーコンときのこの和風たまごうどん』
    ●『むきエビと小松菜と人参のごまマヨ炒め』
    ●『人参のめんつゆスープ』

    牛乳を使わない、和風カルボナーラのような卵うどん。チンして混ぜるだけなのでとっても簡単です!


    いかがでしたか? 料理初心者や忙しい方にも役立つ「〇〇するだけ一週間献立」をご紹介しました。ご飯がすすむおかずと野菜がしっかり摂れる副菜を組み合わせているので、バランスもばっちりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が34.5万部突破!

    私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が宝島社より好評発売中です。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさん。なんと5週間分の献立を掲載しています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    2156

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History