Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩麹ミネストローネ

25

2013.11.03

分類汁物

調理時間: 25分

ID110308

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

お野菜たっぷりの具沢山ミネストローネ。塩麹効果で、短時間でも野菜にじんわりと旨味がしみていきます。ケチャップ使用でもやさしい本格派の味に仕上がり、手軽に作れるのが嬉しいです。

ブランチ にんじん ベーコン 大根 世界各国の料理 ヘルシー 汁もの・スープ イタリア シニア

このレシピをブログで紹介する

材料(5~6人分)
セロリ 170g(※葉も含む)
にんじん 1本(約150g)
玉ねぎ 270g
大根 400g
キャベツ 200g
ベーコン 120g
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 40cc
1L
A
チキンコンソメ(無添加・顆粒) 2.5g
A
トマトケチャップ 大さじ4
A
塩麹(※塩分30%のもの) 大さじ1杯半
粉チーズ 適宜
作り方
Point!
◆季節を問わず常備しやすい調味料を使うので、手軽に手早く作ることができます。 ◆たっぷりの野菜でスープはやさしい抜群の味わいに。塩麹を入れるので、大根、冬瓜、かぶ、キャベツなどジューシィで水分の多い野菜を使うのがおすすめです。
  1. 野菜類とベーコンはさいの目切りにする。
    (※但し、大根など、水分の多い野菜を使う場合のみ、それより一回り大きい1.5cm角に切った方がジューシィに仕上がります。)
  2. 鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たらベーコンを入れて炒める。
  3. 香味野菜 (玉ねぎ・にんじん・セロリ)を入れ、白ワインを振ったら強火でアルコール分を飛ばしていく。かさが減ってきたら大根とキャベツも加えて炒め合わせる。
  4. 水を加え、煮立ったらアクを取る。[A]で味付けし、蓋をして具材がやわらかくなるまで煮たらできあがり。
  5. お好みで粉チーズを振っていただきます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×美肌・美容/簡単 (10) シニア×ベビーリーフ (7) にんじん×黒糖 (3) イタリア×鶏胸肉 (3) ブランチ×作り置き お弁当のおかず (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 大根×黒酢 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3)
もっと見る

「ミネストローネ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents