栗きんとん

30

2013.12.30

分類副菜

調理時間: 30分

ID 112546

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

きび砂糖とはちみつで甘みをつけたやさしい味の栗きんとんです。

栗きんとん お正月 野菜のおかず おふくろの味 きび砂糖 くちなしの実 シニア さつまいも フルーツのおかず おもてなし

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
さつまいも 500~600g
栗の甘露煮 200g位
くちなしの実 2粒
きび砂糖 80~100g
はちみつ 大さじ1~2
少々
作り方
Point!
砂糖はきび砂糖を使用していますが、普通の砂糖でもできます。
(なので、若干色が茶色めです)
砂糖とはちみつの分量は参考に、ご自身の好きな甘さに合わせてください。
ミキサーでも作れますがそのまま鍋で混ぜて、加熱もできるので楽チンです。
  1. さつまいもは厚めに皮を剥き、1.5cmくらいの厚さの半月切りにする。
    くちなしの実は半分に割り、お茶用パックに入れる。(なければそのままでも良い。)
  2. 鍋に水と(1)のさつま芋、くちなしの実を入れて火にかける。
    煮立ったら弱火にし、竹串がすっと入る位まで煮る。
  3. くちなしの実を取り出し、さつま芋とゆで汁を分ける。
    さつま芋を鍋に入れて少しずつ茹で汁を加えながらハンディミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
    (ハンディミキサーがなければマッシャーなどでつぶしても良い)
  4. 好みの固さになったら砂糖とはちみつを加えて弱火にかけながら練る。
    塩を加え味を調え、栗の甘露煮を合わせる。
    (冷えると若干かたくになります。)
  5. 【ホウロウ鍋で作る黒豆の黒糖煮】
    www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=112548
  6. 【大根とクコの実のなます】
    www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=112563
3 19
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) シニア×レッドペパー (11) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) おふくろの味×蒸しパン (3) お正月×麹 (3) きび砂糖×黒こしょう (3) くちなしの実×作り置き (3) さつまいも×鶏料理 (3) フルーツのおかず×鶏胸肉 (3) 栗×黒糖 (3) 栗きんとん×焼き菓子 (3)
    もっと見る

    「栗きんとん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは