
旬のゴーヤを使いました、ご飯の進むピリ辛肉味噌。 作り置きにも便利で、ご飯はもちろんお弁当や日本酒などのおつまみにもおすすめです♪
下準備
ゴーヤはワタを取り、みじん切りに。
A 味噌、酒、みりん各大さじ1、醤油、酢、ごま油、おろし生姜(チューブ可)各小さじ1、砂糖小さじ2、一味とうがらし、おろしにんにく(チューブ可)各小さじ1/2の調味料を混ぜ合わせておく。

大き目のフライパンにサラダ油を入れやや強火で加熱、温まったら豚ひき肉を入れ、こんがりとなるよう炒めていく。

ゴーヤを加え、1~2分を目安に少ししんなりとするよう炒めていき一旦火を止める。

かつお節と先程の合わせ調味料を入れ中火で再加熱し、全体を混ぜながら汁気がなくなるよう煮詰めていく。

煮詰まったら味見をし、塩黒こしょうで調える。

ボウルなどに移し、しっかりと粗熱を取り味をなじませます。

温かいご飯や日本酒などおつまみにもおすすめです♪

ゴーヤはしっかりとワタを取り除きみじん切りにしていきます。 合わせ調味料を入れたら、ヘラなどを使い味をなじませるよう煮詰めていきます。 清潔な容器に入れ冷蔵庫で3~4日、日持ちしますので作り置きにもおすすめです。 冷たいまま温かいご飯にかけて召し上がれます。
レシピID:395750
更新日:2020/07/29
投稿日:2020/07/29

2023/10/09 20:53


今日のおうちごはん!
料理研究家