さんまやきのこという食材を使って 秋を感じたいという方への レシピです。 お酒、特に赤ワインが どんどん進んじゃうレシピです。 前日に作って、ホムパもいいですね!
さんまとキノコは なるべく香ばしく炒める事を お勧めします。 特に、キノコは水分が出るので、 強火で。 それを半日〜1日液に浸けてから 召し上がってください。 よく染み込んで美味しいです。 さんまを下ろすのが ハードルが高いようでしたら、 お魚屋さん、スーパーの お魚コーナーで下ろしてもらう事を お勧めします。
さんまは頭と取り外して、3枚に下ろす。洗っておく。 水気を拭いて、塩、胡椒をふり、 小麦粉をまんべんなく薄くふって 3cm幅に切る。
赤ワインビネガーに塩小さじ1/2を入れて溶かし、 胡椒を入れる。 オリーブオイルを入れて、よく混ぜておく。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、 さんま を並べて両面こんがりと焼く。 焼けたら、バットに取り出して、 工程2を半分かける。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、 ニンニクを炒める。 香りがしだしたら、 キノコを入れて、強火でカラッと しんなりするまで炒める。
きのこが炒まったら、 さんまの入っているバットに入れて、 工程2の残りをかける。 醤油を加えて、 ヘタを取って半分に切った、 ミニトマトを入れる。
半日〜1日冷蔵庫に置いて 皿に盛りつけ、 パセリのみじん切りを かける。
400668
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級