たっぷりきのこのガーリックポン酢チャーハン

15

2020.10.10

分類主食

調理時間: 15分

ID 399124

パパイズム

子育てパパの月額3万レストラン

「秋の味覚」
キノコ3種をたっぷり使用した秋らしいチャーハンです♪
昆布出汁とにんにくの香るポン酢のソースが、全体のバランスを引き締め、さっぱりとした味わいにしてくれるので食欲がない時でも食べやすい!
すぐに作れて栄養たっぷりの嬉しいレシピですよ♪

チャーハン フライパン ヘルシー しめじ ポン酢 にんにく えのき ごはん 大葉 オリーブオイル 出汁 ベーコン 玉ねぎ 秋の風物詩 しいたけ 簡単 チャーハン きのこ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
ベーコン 40g
玉ねぎ 1/3個(40g)
大さじ1/2
ご飯 250g
2つまみ
しょうゆ 小さじ1
しめじ 1/2株
エノキ 1/3束
しいたけ 3個(20g)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1/2
1つまみ
大さじ1
A
昆布出汁ポン酢 大さじ1(普通のポン酢でも可)
A
大さじ1
大葉 2枚
作り方
Point!
●チャーハンは家庭のお好みの作り方でもOKです。なるべくシンプルなものの方がキノコの風味が活きるのでオススメ。
●ポン酢ソースはキノコから出るとろみがつくまで煮詰める。煮詰め過ぎたときはポン酢、水で調整します。
  1. ボールに、石づきを落として手でほぐしたしめじ、2cm幅にカットしたエノキ、十字に4等分したしいたけを入れて混ぜ合わせ、キノコミックスを作っておく。
  2. フライパンにサラダ油(分量外)を温め、荒くみじん切りしたベーコンと玉ねぎを炒める。
    炒まったらお酒、ご飯、塩、しょうゆを入れてご飯のダマがなくなるようにほぐしてチャーハンを作る。
  3. 完成したチャーハンは小さなお椀に詰めて、器にひっくり返してドーム状に盛り付けておく
  4. 同じフライパンに、みじん切りしたにんにく、オリーブオイル、準備しておいたキノコミックスを入れてにんにくが焦げないようにキノコがしんなりするまで炒める。
    炒まったら酒、A

    昆布出汁ポン酢 大さじ1、水 大さじ1

    を入れてとろみがつくまで煮詰める。
  5. 盛り付けたチャーハンの上からきのこポン酢ソースをかけて千切りした大葉を飾る
1 88
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) フライパン×香味だれ (20) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) オリーブオイル×スープ煮 (6) ごはん×プルコギ (5) えのき×鶏肉炒め (3) きのこ×鶏鍋 (3) しいたけ×黒酢 (3) しめじ×黒砂糖 (3) チャーハン×鶏肉 (3) ベーコン×鶏ひき肉 (3) ポン酢×麺類 (3) 出汁×黒こしょう (3) 大葉×鶏料理 (3) 旬×黒糖 (3) 秋の風物詩×電子レンジ (3)
    もっと見る

    「えのき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは