【ガッツリ男子大満足】鶏むね肉と明太子の照りマヨ甘辛どんぶり

10

2021.02.09

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間を除く)

ID 405423

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

・【鶏むね肉でガッツリ照りマヨどんぶり】
さっぱりした鶏むね肉ですが、こってりした味付けの照り焼きにめんたいマヨネーズをプラスしてコク旨照りマヨどんぶりになりました。
・少量にして受験生の夜食にも、冷めても美味しいのでお弁当にも最適です。
・ご飯は米3合に〈うまだし〉1袋を入れて炊きました。出汁の味とほのかな塩分がついて美味しいご飯になりました。
・【片栗粉の効果】
①鶏肉の旨味を逃さない
②調味料の味が絡むので少量の調味料ですむ→減塩効果になります。

やまやコミュニケーションズ
材料2人分
炊きたてご飯 400g(米3合、うまだし1袋で炊飯)
鶏むね肉 1枚(300g)
A
醤油 小さじ1
A
小さじ1
A
おろしにんにく 小さじ1(チューブの場合1cm)
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1〜2
B
醤油 大さじ1
B
大さじ1
B
砂糖 大さじ1
B
オイスターソース 小さじ1
焼き海苔 1枚
大葉 4枚
かいわれ菜 20g(根元を切り落とす)
うちのめんたい切子 80g
めんたいマヨネーズ 適量
青ねぎ(小口切り) 2本
作り方
Point!
・鶏むね肉の他、鶏もも肉、豚こま切れ肉でも美味しいです。
・明太子は〈うちのめんたい切子〉を使いました。お好みで量は調節してください。

#やまやタイアップ
  1. 米3合にうまだし1袋を入れて炊飯する。
  2. 鶏むね肉は脂肪を取り、皮面に竹串やフォークなどで刺して数か所穴をあける。A

    醤油 小さじ1、酒 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1

    を揉み込んで5分ほどおき、下味をつけたら片栗粉をまぶす。
  3. フライパンにごま油を熱し、鶏肉を皮面から入れて焦げ目が付いたら裏返す。蓋をして弱火にし、肉に火が通るまで焼く。蓋を取ってB

    醤油 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1、オイスターソース 小さじ1

    を入れて調味し、仕上げにうちのめんたい切子を少々加えて味をなじませる。

    ・肉に竹串を刺して透明な汁が出れば中まで火が通っています。ある程度肉に弾力が出ます。
    ・うちのめんたい切子は飾り用に残しておきます。
  4. 2を1cm厚さくらいの斜めそぎ切りにする。
  5. 器に炊きたてご飯を盛り、焼き海苔、大葉2枚、かいわれ菜をのせる。その上に3の半量をのせてうちのめんたい切子を添え、めんたいマヨネーズをかけて青ねぎ(小口切り)を散らす。
  6. ・フライパンにたれが残っていれば上からかけてください。
13 128
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは