★【クリーミーがたまらない】 うちのめんたい切子、めんたいマヨネーズ、めんたいチューブ〈からしめんたい味〉を使い、明太子のつぶつぶプチプチ感が楽しめるピリ辛、マイルドクリーミーなスパゲッティです。 ★うちのめんたい切子、めんたいマヨネーズはソースに混ぜ、めんたいチューブはトッピングしました。 ★生クリームと牛乳はバランス良く半々にしています。より濃厚がお好みの方は生クリームのみ、さっぱりがお好みの方は牛乳のみ、または無調整豆乳でもとろみが付いて濃厚になります。季節により夏はさっぱり、冬は濃厚でも良いですね。
下準備
*にんにくはみじん切りに、玉ねぎは薄切りにしておく。
*大葉はせん切りにしておく。
*うちのめんたい切子は皮を取り除く。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、うまだしを加えてスパゲッティを袋の表示時間通りにゆでる。 *この場合ゆでるためのお塩は入れません。うま味とほのかな塩味がパスタに付きます。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、にんにく、玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ったらA 生クリーム、牛乳各100ml、うちのめんたい切子60g、めんたいマヨネーズタイプ大さじ2、有塩バター10g、スパゲッティのゆで汁大さじ2〜3、めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1を加える。 *明太子は最後に加えてくださいね。
器に盛り、めんたいチューブ(からしめんたい味)をトッピングし、大葉、パセリなどをお好みで添える。
★ソースに〈うちのめんたい切子〉を加えたら加熱しすぎると明太子がプチプチ跳ねたり、食感も悪くなるので仕上げに加えるのがポイントです。 余熱でも火が通り、加熱し過ぎない方が美味しいですよ。 ★パスタを茹でる際に塩を加えてゆでますが、やまや〈うまだし〉を使い、出汁の風味をつけたお湯でパスタを茹でています。茹で上がりのパスタがうま味アップしました。塩を入れていないので〈減塩〉にもなります。 ★ほのかな塩味と出汁の旨味がパスタにつきます。 #やまやタイアップ
レシピID:411167
更新日:2021/05/25
投稿日:2021/05/25