じゃがいもを甘辛く煮た韓国料理です。 旬の新じゃがいもで、皮付きのまま作ってみました♪ 〈薬膳効果〉 ☆じゃがいも...筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復
・火が通る前に煮汁が減りすぎた場合は水を足してください。 【2人分の場合】 新じゃがいも:430g (A)水:150cc (A)醬油・本みりん:各大さじ2 (A)砂糖:大さじ1 (A)酢:大さじ1/2 (A)にんにくのみじん切り又はすりおろし:大さじ1/2強 ごま油:大さじ1 白いりごま:お好みで
新じゃがいもはよく洗う。
鍋にごま油を熱し、新じゃがいもを炒める。
新じゃがいもに油がまわったら、A 水200cc、醬油・本みりん各大さじ4、砂糖大さじ2、酢大さじ1、にんにくのみじん切り又はすりおろし大さじ1強を入れ、弱めの中火で落し蓋をして煮る。
全体に味がしみ込むように煮っころがしながら煮て、水分がわずかになったら出来上がり!
器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
260064
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)