年末年始によく作るピリ辛でにんにくたっぷりな牛すじ煮込みです。とろっとろの牛すじに、味が染みたじゃがいもに、こんにゃくも美味しいです^^ 薬膳効果 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆じゃがいも...筋肉疲労、息切れに。胃痛、浮腫み、湿疹に、風邪予防に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りに、疲労回復に、生活習慣病予防に ☆にんにく...腫れものの改善に、風邪予防に、解毒に、疲労回復に、脳の活性に、動脈硬化予防に、血糖値の改善に
一度冷ますとより味が馴染みます^^
圧力鍋にたっぷりのお湯を沸かし、牛すじ肉を入れ、再度煮立ってから10分茹でたらザルにあげ、流水で洗ってから大きめに切る。 玉ねぎはくし切りに切る。
圧力鍋をサッと洗い、牛すじと玉ねぎとA 酒(無塩)大さじ4、白だし大さじ3、砂糖・鶏がらスープの素各大さじ1、オイスターソース大さじ1、にんにくチューブ・生姜チューブ各大さじ1、水大さじ5を入れ、蓋をして高圧にセットして中火にかける。
圧力がかかり蒸気が出てきたら弱火にし、15分加熱して火からおろし、圧力が完全に抜けるまで置く。
圧が抜けたら、上に溜まった脂をなるべくすくい取り、コチュジャンを溶かし入れ、じゃがいも、こんにゃく、にんにくを加え、煮立ったら蓋をして弱火で20分煮る。
蓋を開け、たまに混ぜながらすこしとろりとするまで煮る。
器に盛り、青ネギの小口切りを乗せる。
401877
2023/07/03 09:19
2021/04/03 14:22
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)