お気に入り
(207)
えのき入りの鶏団子とジューシーななすと旬のオクラに旨味たっぷり煮汁にとろみを付けて餡かけにしました♪ 薬膳効果 ☆なす...体の熱を冷ます、血液の流れを改善、浮腫みに、胃もたれに ☆オクラ...整腸作用、疲労回復、免疫力アップ、糖尿病予防、動脈硬化の予防 ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に ☆えのき...便秘に、食欲不振に、動脈硬化に、肌荒れに
☆白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。) 《2人分の場合》 鶏ひき肉:100g えのき:1袋・約100g (A)片栗粉:大さじ1 (A)砂糖・鶏がらスープの素:各小さじ1/2 (A)醤油:小さじ1 なす:1個半・正味140g ごま油:小さじ2強 オクラ:4本 (B)水:130㏄ (B)白だし:大さじ2 (B)砂糖:小さじ1.5 (B)鶏がらスープの素:小さじ1/2 (C)片栗粉:小さじ1 (C)水:小さじ1.5 白いりごま:お好みで
えのきは石づきを切り、細かく切る。 なすは乱切りにする。 オクラはネットのままこすり洗う。(ネット入りじゃない場合は、板ずり(塩をまぶして擦る)をしてから洗い、ヘタの先の茶色いところを切り、ガクの周りをぐるっと剥く。 C 片栗粉小さじ2、水大さじ1を混ぜておく。
ボウルに鶏ひき肉とえのきとA 片栗粉大さじ2、砂糖・鶏がらスープの素各小さじ1、醤油小さじ2を入れて、良く練り混ぜる。
フライパンになすとごま油を入れて全体に絡める。
火をつけてB 水200㏄、白だし大さじ4、砂糖大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1も入れ、煮立ったら1を団子状に丸めて入れて、蓋をして弱火~弱めの中火で6分煮る。
更にオクラを入れて、蓋をして、弱めの中火で3分煮る。
全体に火が通ったら、具材のみを取り出して器に盛り、残った煮汁にCを再度混ぜてから加え、手早く混ぜてとろみを付けたら、具にかけて出来上がり! お好みで白いりごまを振る。
417527
2023/09/12 15:37
松山絵美
料理家
14歳から8歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。