Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ごはんがすすむ♪ 梅風味 鶏ひじき煮

30

2017.11.29

分類副菜

調理時間: 30分

ID215825

はっとりみどり

かんたん家庭料理

ひじきに鶏肉を加えて梅の風味で仕上げました。ごはんのおともにぴったりです。

ひじき煮物 和食 煮物 作り置き 梅干し ごはんに合う ひじき おふくろの味 芽ひじき 鶏肉 にんじん フライパン 作り置きおかず 簡単 お惣菜・小鉢

このレシピをブログで紹介する

材料(2〜3人分)
A
芽ひじき(乾) 10g
にんじん 1/4本
鶏ささみ肉 1本
梅干し 10g程度
B
サラダ油 小さじ1
C
昆布だし 100ml
C
しょうゆ 大さじ1
C
みりん 大さじ1
C
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
少々
作り方
Point!
今回は水で戻す時間を短縮するため「ゆでもどし」で準備します。ゆでてからしっかり洗えば大丈夫です。(乾燥した状態で洗うと、ざるの目にひじきが詰まってしまい、大変取りにくいので)。砂糖は三温糖が合いますが、ない場合は普通の砂糖で大丈夫です。もし戻したひじきを使う場合は100g前後を目安に作ってください。
  1. A

    芽ひじき(乾) 10g

    を鍋に入れて、水(400ml)を入れて中火にかけて、沸騰したら火を弱めて5分煮る。にんじんは2cm程度に細長く切る。鶏ささみ肉は筋をとり、1cm角程度に切って塩をふる。梅干しはタネを取り除き、包丁で叩きペースト状に潰す。
  2. 煮たひじきをざるにあげて、流水で20〜30秒程度よく洗い、水をしっかりきる。
  3. フライパンを熱してB

    サラダ油 小さじ1

    、にんじん、鶏肉、日本酒を入れて中火で肉の表面が色ずくまで混ぜながら炒める。
  4. 2にC

    昆布だし 100ml、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1

    を加えて、水分が少なくなるまで弱めの中火で煮詰める。※ 今回の昆布だしはひと晩水に昆布を浸したものを加熱せずに使用しています。時間がない場合は市販の和風だしを使って、しょうゆの量を半量にして調整してください。
  5. 3の火を止めて、潰した梅干しを加えてあえる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×大人のデザート (14) フライパン×食事系パンケーキ (6) おふくろの味×黒砂糖 (3) お惣菜・小鉢×野菜のおかず (3) ごはんに合う×鶏むね肉 (3) にんじん×黒糖 (3) ひじき×青のり (3) ひじき煮物×ひじき煮物 (3) 作り置き×チンジャオロース (3) 作り置きおかず×鷹の爪 (3) 和食×夜ご飯 (3) 梅干し×青紫蘇 (3) 煮物×黒糖 (3) 芽ひじき×煮物 (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「ひじき 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents