Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 4分前

    173人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 蒸しキャベツの濃厚ミートソース

    蒸しキャベツの濃厚ミートソース 13分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 焼肉のたれde鶏チャーシュー【#作り置き #むね肉】

    焼肉のたれde鶏チャーシュー【#作り置き #むね肉】 14分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』

    から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』 16分前

    122人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 長いものとろとろ♡中華たまごスープ【#とろみづけ不要】

    長いものとろとろ♡中華たまごスープ【#とろみづけ不要】 16分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本の鶏肉の下処理deやわらかチーズタッカルビ。

20
鶏肉の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2018.09.17

分類主菜

調理時間: 20分

ID356749

奥山 まり

ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりotegaruご飯♪

基本のチーズタッカルビは材料もシンプルに。シンプルだからこそ、おぼえておきたい鶏肉の下処理は、あらゆるお料理にも必須です。
時間がないときや、おひとり様のときにもおすすめ。
1度目は簡単に。次からは、いろいろアレンジを加えてオリジナルができあがっていくのも、お家で作る楽しさのひとつ。韓国の家庭料理を、それぞれのご家庭色に染めてみてはいかがでしょうか♪

鶏肉 子供に人気/男子が大好き/簡単 野菜 たれ ごはんに合う 蒸し焼き 基本 キャベツ じゃがいも はちみつ 韓国 チーズ アレンジ もも肉 ビールに合うおつまみ フライパン 玉ねぎ シンプル 簡単 韓国料理 味醂 ごま油 にんにく

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
鶏もも肉 1枚(300g)
キャベツ 1/2玉(350g)
玉ねぎ 1/2個
シュレッドチーズ 160g
A
コチュジャン 大さじ2
A
しょうゆ 大さじ1.5
A
清酒 大さじ1
A
本みりん 大さじ1.5
A
しょうがすりおろし 小さじ1
A
にんにくすりおろし 小さじ1
A
はちみつ 小さじ2
作り方
Point!
キャベツを半量にして、じゃがいも2個を皮をむいて厚めにスライスしたものを使用しても◎です。
  1. 材料を揃え、A

    コチュジャン 大さじ2、しょうゆ 大さじ1.5、清酒 大さじ1、本みりん 大さじ1.5、しょうがすりおろし 小さじ1、にんにくすりおろし 小さじ1、はちみつ 小さじ2

    は鶏肉が入る程度の小さめのボウルに混ぜておきます。
  2. 鶏もも肉は、包丁やキッチンハサミを使って黄色味をおびた脂や筋を取り除き、小さめのひと口大に切ります。
  3. タッカルビの中で唯一ていねいな工程が鶏肉の下処理かも?
    鶏肉の黄色味を帯びた脂や手で触れてあたる筋や血合いも取り除くことで、鶏肉の匂いが苦手な方にもおいしくやわらかになります。
  4. 合わせておいたAを鶏肉に揉み込み10分ほどおきます。その間に野菜を切ります。
  5. キャベツは洗って水気を切りひと口大に手でちぎり、玉ねぎは縦に5mm厚に切ります。※キャベツは手でちぎる事で、調理工程で味が染み込みやすくなるうえ、やわらかく仕上がります。
  6. フライパンにごま油大さじ1(分量外)を中火で熱し、玉ねぎキャベツをのせ最後に漬け込んだタレを切りながら(1)をのせ、蓋をして中火で7分蒸し焼きにします。
    蓋を取り、残った調味液を回しかけ上下を返しながらさらに2分ほど炒めます。

    ※フライパンは、ステンレスや鉄などテフロン加工じゃないものの方が水分が残りすぎずおすすめです。
  7. 真ん中に溝を作りシュレッドチーズを入れ、チーズが溶けるまで加熱して完成です。
9 138
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×オムライス (21) フライパン×卵とじ (9) 玉ねぎ×揚もの (5) ごま油×蒸し野菜 (4) にんにく×チゲ (4) 野菜×キウイ (4) ごはんに合う×鶏もも肉 (3) じゃがいも×麹 (3) たれ×黒糖 (3) はちみつ×黒豆 (3) もも肉×鶏ハム (3) アレンジ×麻婆豆腐 (3) キャベツ×鶏団子 (3) シンプル×鶏がらスープの素 (3) チーズ×タルティーヌ (3) ビールに合うおつまみ×時短レシピ (3) 味醂×黄身しょうゆ漬け (3) 基本×麺 (3) 子供に人気/男子が大好き/簡単×麹 (3) 油×#スローカロリーシュガー #適糖生活 (3) 蒸し焼き×黒酢 (3) 韓国×麺 (3) 韓国料理×長ねぎ (3) 鶏肉×STAUB (3)
もっと見る

「チーズタッカルビ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents