使う油は少量だけど薬味はたっぷり! 卵白をまとわせたお肉はとってもジューシー♡ 大葉も入ってちょい和風。 タレの胡麻油も少なくして、すり胡麻をたっぷり加えました。 サッパリだけど大満足な鶏胸肉の油淋鶏です。 胃もたれ知らずで元気になれるよ~(^^)
◆皮の有無はお好みで。私は取り除いてます。 ◆倍量で作る際も卵白は1個分でOKです。 ◆タレを最初に合わせておくと味が馴染んで美味しくなります。
◆丈夫なポリ袋にA 卵白1個分、酒小さじ1、てんさい糖(砂糖)小さじ1/2、塩胡椒少々を入れて混ぜる。 ◆B 白ネギ(みじん切り)1本、ニンニク(みじん切り)1片、生姜(みじん切り)1片、大葉(みじん切り)6枚、すり胡麻(白)大さじ2、純米酢大さじ1、香酢(または黒酢)大さじ1、醤油大さじ1、胡麻油大さじ1/2、てんさい糖(砂糖)大さじ1/2、蜂蜜大さじ1/2を合わせてタレを作る。 ◆鶏胸肉は厚さ1.5㎝のそぎ切りにする。
ポリ袋に肉を入れて軽く揉み、常温で30分置いておく。 ※夏場は涼しいところに!
別のポリ袋に肉を取り出して片栗粉を入れ、振ったり揉んだりしながらよくまぶす。
フライパンにサラダ油を熱して中火にしたら肉を並べ、表を2分半、裏は2分を目安に揚げ焼いて火を通し、キッチンペーパーに取り出して余分な油を切る。
水けを拭いたサニーレタスを手でちぎってお皿に敷く。 肉を乗せてタレを掛けたら出来上がり♪
359756
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。