副菜

箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡

印刷する

埋め込む

35
漬けて置く時間は入っていません。
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物10.5g
  • 脂質0.1g
  • たんぱく質0.8g
  • 糖質10.2g
  • 食塩相当量1.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

小さい頃から大好きなべったら漬け♡ いつか自分で作れるようになりたいと思いながら今に至り(笑) 今回やっと形になったので投稿します♡ 大根が美味しい季節必見です♡

材料4人分

  • 大根
    ¼本くらい
  • 小さじ1
  • A
    甘酒
    1本(125ml)
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    小さじ1〜

作り方

  • 下準備
    とくにありません。

  • 1

    大根を半月になるように切りスライサーで薄切りにします。 切り方はお好みの形・大きさで大丈夫ですが 厚みによって分量・漬ける時間等変わってくると思うので調整して下さい。

    箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡の工程1
  • 2

    ビニール袋に切った大根を入れて塩をいれたらビニール袋の上からもみ込み30分置きます。

    箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡の工程2
  • 3

    30分経ったら そのまま大根をぎゅぅっと絞って水分を切り容器に入れます。

    箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡の工程3
  • 4

    絞った大根を容器に入れたらA 甘酒1本(125ml)、砂糖小さじ1、塩小さじ1〜をいれます。

    箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡の工程4
  • 5

    空気が入らないように上からラップをきっちりして…

    箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡の工程5
  • 6

    上に重しを乗せて冷蔵庫でひと晩置いたら食べ頃♡ 私は今回重しをお米1合ビニール袋に入れて乗せました。

    箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡の工程6

ポイント

◯大根は今回370gくらいです。 ◯漬ける時に入れる塩は小さじ1と記入しましたが味見しながら調整して下さい。

作ってみた!

  • チョビの助
    チョビの助

    2024/04/11 10:29

    簡単で 一味唐辛子を加えて酒のつまみにもなりますね 美味しく頂きました!
    チョビの助の作ってみた!投稿(箸休めに♡甘酒使用♡小さい頃から大好きなべったら漬け♡)
  • 251111
    251111

    2019/12/29 21:58

    大根を頂ので作ってみました。 出来上がって食べるときは、洗ってから食べるんですか?キッチンペーパーなどで軽く拭く感じでいいんでしょうか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら