Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

き〜んと出汁しみ♫簡単冷やし塩おでん

20

2013.06.30

分類

調理時間: 20分

ID101330

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

煮るのは5分。下ごしらえもできるだけ簡単に!夏に嬉しいさっぱり塩味のだしがきゅ〜っとしみて、野菜の旨みを引き立てています。きんと冷えた塩おでん、美味しくて止まりません♫

トマト なす 煮もの シニア 大根 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4〜5人分)
大根 1/2本(約400g)
茄子 3〜4本(約400g)
こんにゃく(一口大の薄切りにする) 1/2枚
厚揚げやがんもどき(食べやすく切る) 4個
プチトマト 5個
枝豆(冷凍) 20粒(さやから出す。)
400cc
昆布 約10cm角1枚
かつお節 15g
★赤穂の天塩 小さじ1
★みりん 大さじ2
作り方
Point!
大根はレンジで下茹でして煮込み時間を省略。味は冷める時にしみていくので煮込まなくても大丈夫。 プチトマトの湯むきと、こんにゃく・厚揚げの下ごしらえを同じお湯でして手間&ガス代節約。 市販のだしの素を使う場合、塩を控えめに調節して下さい。
  1. 大根は1.5cm厚さの半月切り、こんにゃくは薄切り、厚揚げ(がんもどき)は一口大に切る。
    茄子は皮をピーラーでむいて、太さ4等分、長さを半分に切り水にさらしておく。
    プチトマトのヘタと反対側に爪楊枝で小さい穴を開ける。
  2. 出しを取る。お鍋に水と昆布を入れしばらくおいたら火にかけ、沸騰後かつお節を入れ5分煮てから、こす。
  3. 大根を、耐熱ボウルに入れてラップをしレンジ600wで10分加熱して柔らかくする。
  4. お鍋に湯を沸かし、プチトマトを数秒茹で、すぐ冷水に取り皮をむく。
    同じお湯で、こんにゃくと厚揚げ(がんもどき)を入れ、さっと下茹でし、ザルにあげておく。
  5. 1の出しに★で味つけし、大根、茄子、こんにゃくと厚揚げを入れ、沸騰後弱火でナスが柔らかくなるまで約5分煮る。
  6. 火を止めたら、3のプチトマト、枝豆も加える。
    冷めたら容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) シニア×かんぴょう (7) なす×麻婆 (3) トマト×麻婆 (3) 大根×黒酢 (3) 煮もの×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「冷やしおでん 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents