煮るのは5分。下ごしらえもできるだけ簡単に!夏に嬉しいさっぱり塩味のだしがきゅ〜っとしみて、野菜の旨みを引き立てています。きんと冷えた塩おでん、美味しくて止まりません♫
大根はレンジで下ゆでして煮込み時間を省略。味は冷める時にしみていくので煮込まなくても大丈夫。 プチトマトの湯むきと、こんにゃく・厚揚げやがんもどきの下ごしらえを同じお湯でして手間&ガス代節約。 市販のだしの素を使う場合、塩を控えめに調節して下さい。
出しを取る。お鍋に水と昆布を入れしばらくおいたら火にかけ、沸騰後かつお節を入れ5分煮てから、こす。
大根を、耐熱ボウルに入れてラップをしレンジ(600W)で10分加熱して柔らかくする。
お鍋に湯を沸かし、プチトマトを数秒ゆで、すぐ冷水に取り皮をむく。 同じお湯で、こんにゃくと厚揚げやがんもどきを入れ、さっと下ゆでし、ザルにあげておく。
1の出しにA 赤穂の天塩小さじ1、みりん大さじ2で味つけし、大根、茄子、こんにゃくと厚揚げを入れ、沸騰後弱火でナスが柔らかくなるまで約5分煮る。
火を止めたら、3のプチトマト、枝豆(冷凍)も加える。 冷めたら容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす。
101330
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。