主菜

豚バラ大根の赤味噌煮込み【作り置き】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物18.2g
  • 脂質28.5g
  • たんぱく質14.2g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

いりこだしがしっかり効いて、豚バラのうま味大根に染み込み、地味なおかずですがホッとする煮込みはどこか懐かしい味。 作り置きも可能なので、たっぷり作っても安心でお弁当にもオススメです。

材料2人分

  • ごま油
    小さじ1
  • 大根
    1/3本(340g)
  • 豚バラ薄切り肉
    180g
  • A
    300cc
  • A
    料理酒
    大さじ1
  • A
    いりこ(煮干し)
    5g
  • B
    赤味噌
    大さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    みりん
    大さじ1
  • 青ネギ(小口切り)
    少量

作り方

  • 1

    大根は半月切り、いりこは頭と腹わたを取り除き、 豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。 B 赤味噌大さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1を混ぜ合わせる。

    豚バラ大根の赤味噌煮込み【作り置き】の工程1
  • 2

    フライパンにごま油をひき中火で熱し、 大根を入れ焼き色がつくまで焼き、 豚バラ薄切り肉を加え色が変わるまで焼く。

    豚バラ大根の赤味噌煮込み【作り置き】の工程2
  • 3

    A 水300cc、料理酒大さじ1、いりこ(煮干し)5gを加え沸騰したらアクを取り除き、蓋をして中火で5分煮る。

    豚バラ大根の赤味噌煮込み【作り置き】の工程3
  • 4

    B 赤味噌大さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1を加え、蓋をして中火で5分煮て、器に盛り青ネギをちらす。

    豚バラ大根の赤味噌煮込み【作り置き】の工程4

ポイント

・出来たてよりも、一度冷ました方が味がなじんでより美味しくなっています。 ・おでん風に七味や和辛子をつけても美味しいよ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら