注目ワード切り干し大根そら豆小松菜カニカマ水菜

Nadia Artistのレシピ数:43,713レシピ

2015.10.14

【コリアンダー】病みつきになるスパイス

キーワード
スパイス コリアンダー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

久しぶりの更新になりました。
スパイスコーディネーターバリ猫ゆっきーこと吉田由季子です。

 

今日のテーマは「コリアンダー」です。

我が家にある数あるスパイスの中でベスト3に入るんじゃないか・・・というくらいよく使っている出番の多いスパイスのひとつです。

私が主に使うのは種子(シード)の方ですが

まずはコリアンダーとは何か・・・からお話させていただきます。

 

コリアンダーとは

南ヨーロッパ原産のセリ科の一年草
コリアンダーの葉はハーブとしてもよく知られる「パクチー」(香菜)です。
青葉は南京虫のような青臭さ、不快臭を持っていて
この独特の芳香には病みつきになる人とそうでない人と極端に評価が別れます。

完熟した実、種子(シード)は青葉とは違い
爽やかな甘い香りを持ち、青葉と同じ植物からなるものか・・・信じられないくらい違いがあります。
このコリアンダーシードの香りはよく「アニス」(とても甘い香りがします)に例えられます。)

全く別物にしか思えないスパイスですが
実は「コリアンダー」という名前はこのそれぞれの芳香からきています。

koris(南京虫)
annon(アニスの種子)

この合成語「コリアンドルム」に由来しています。

 

真面目な話はこのくらいにして・・・

 

 

青葉・パクチー・香菜

パクチー、中国では「香菜」と呼ばれるコリアンダーの青葉ですが
パセリやセリのように生のままサラダの飾りに添えられたり、スープやカレーにもトッピング、添えられます。

好みは分かれますが好きな人は山盛りトッピングされます。

芳香が強いので臭みの強い食材、特にマトン料理などには青葉を刻んでタレはソースに加え肉の臭みを消すために使われます。

 

実は私は・・・
ついこの間まで青葉(香菜)は食べられませんでした。
やっぱり香りが苦手で・・・
でも不思議なものです仕事がら食さないといけないこともあったりで
なんどか食している間に食べれるよになり・・・
今ではその「山盛り」トッピングする側になりつつあります。

 

コリアンダーシード

完熟したシードは青葉より使いやすいスパイスです。

丸ごとピクルスや荒く砕いて肉や魚にまぶしてソテーしたり
また粉末にし、カレーのスパイス、甘みのある料理にもプラスしてみたりと使い方も幅広く、単品でも使いやすく、他のスパイスとブレンドすると無限に使用範囲が広がる・・・
私も本当に大好きなスパイスです。

 

私の作るスパイスカレーには絶対に「コリアンダーパウダー」は欠かせなません。
カレーにはクミンが一番有名なスパイスかもしれませんが
私の作るカレーにはクミンよりコリアンダーが多くブレンドされています。

 

私の場合
クミンはパウダーではなくシードでスタータースパイスとして使用しコリアンダーはカレーパウダーとして使います。

今は子供がクミンシードが口に残る感じが好まないようなので
クミンもパウダーでカレーパウダーとしてブレンドしていますが・・・

 

香味に関しては個人差はありますが
クミンは単品でカレーを思わせる強い芳香を感じます。
故にたくさん入れると芳香が強すぎ他のスパイスの芳香を損なうこともあります。

そこで登場するのが
コリアンダーパウダーです。

コリアンダーはアニスに似た甘い香りを持ちあわせています。
そのためクミンのスパイシーで強い香りを抑え、マイルドにしてくれます。

カレーをスパイスから作る場合は
クミンよりコリアンダー重視で作るとぐっと味が良くなります。

 

お勧めコリアンダー使用の料理レシピ

レシピ:マイルドチキンカレー by.バリ猫ゆっきー

レシピ:水なし!夏野菜のドライカレー by.バリ猫ゆっきー

レシピ:モッツァレラチーズとサーモンのカプレーゼ風サラダ by.バリ猫ゆっきー

レシピ:サーモンと胡桃のコリアンダーソテー

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

楽しいキッチン*spice-cooking*

      Author:バリ猫ゆっきー

   http://spice-cooking.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

キーワード
スパイス コリアンダー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

プレゼントキャンペーン

ページの先頭へ