とろんと冷たいトマトがたまらないケッカソースのそうめん

10

2019.08.12

分類主食

調理時間: 10分(漬け込む時間除く)

ID 378945

曽布川優子

見て楽しむ食べて味わうおいしいイタリアン

ケッカソースは フレッシュトマトとバジリコ オリーブオイルで作るイタリアンなソースです。パスタの他 焼いたお肉や魚 コトレッタ(イタリア版とんかつ)などにかけていただきます。そんなケッカソースを冷蔵庫でキンキンに冷やして、そうめんと合わせました。おいしさのポイントは、トマトの皮を湯むきすることです。そうすることで、とろんとつるんとした口当たりになり、そうめんによく絡みます。またケッカソースは時間をおくことでトマトからうまみが出ておいしくなるので、最低でも1時間以上冷蔵庫にいれてください。作り置き可能なので少し多めに作っておくと、サラダやパンにのせたりと便利です。

    材料2人分
    そうめん 3束
    オリーブオイル 小さじ1+大さじ2
    トマト 7個(500g)
    にんにく 1片
    小さじ1/4
    レモン汁 小さじ1
    ハチミツ 小さじ1
    バジリコ 5枚~
    みょうが 2個
    めんつゆ 適量
    作り方
    Point!
    ケッカソースは、前日作っておくことをお勧めします。
    みょうががお味のアクセントになります。
    トマトは赤いものでも熟していない、固いものがおすすめです。
    1. トマトは切り込みを入れ 沸騰した湯で15秒から20秒ぐらい茹で 皮をむく
    2. 4等分したトマトをボウルに入れ すりおろしたにんにく 塩 レモン汁 ハチミツを加える
    3. オリーブオイル大さじ1 ちぎったバジリコを加えトマトをくずさないようによく混ぜ合わせ冷蔵庫で最低でも1時間ぐらい冷やしておく
      ★トマトが崩れやすいので、ボウルをゆすったり優しくかき混ぜる
    4. そうめんは茹でてから流水でよく洗い しぼるように水気をきりオリーブオイル小さじ1を和えてから 器に盛り付ける
    5. 冷やしておいたケッカソースをのせ 縦に半分に切り薄切りにしたみょうがをちらしバジリコを添え 食べる直前にめんつゆをかける
    6 47
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。