寒い日に食べたい 五目あんかけうどん

25

2017.02.21

分類主食

調理時間: 25分

ID 145860

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

定番の五目焼きそばをめんつゆで超簡単に、うどんバージョンで、そして、五目以上に香味野菜などを使用して野菜もたっぷり摂れる一品。

体重が増加傾向の私にもぴったりの料理です。
あんにからしを溶いているので最後まで飽きずに食べることができます。

寒い日には特におすすめですが、冷蔵庫に材料が余っている時などは野菜も消化できるのでおすすめです。

ヤマキ株式会社

材料

2人分(2〜3人分)
ヤマキ めんつゆ 100ml
うどん 2玉(400g)
もやし 1袋(200g)
まいたけ 100g
ベーコン(1cm幅) 80g
長ねぎ 1本分
しょうが(千切り) 30分
にんにく(薄切り) 2片分
ごま油 大さじ2
水溶き片栗粉(水・片栗粉を1:1で割ったもの) 適量
七味 少々
A
200ml
A
練りからし 小さじ2
A
大さじ1
B
100ml
B
薄力粉 大さじ1

作り方

ポイント

《POINT》
・うどんはある程度炒めたら薄力粉と湯で溶いたものをかけるとうまくパリッと仕上がります。(羽根つき餃子も同様の分量でおいしく仕上がります。)
・からしは辛味の好みがあるので、微調整をお願い致します。
・めんつゆを使用したベースの味付けさえ変わらなければあとはご自宅にある野菜を使用していただいてもおいしく召し上がっていただけます。
  1. もやしは水で洗い流し、水気を切る。まいたけは軽くほぐす(まいたけは可食部100%)。長ねぎは青い部分は輪切りにし水に浸し、白い部分は5mm幅斜め切りにする。
  2. めんつゆ、A

    水 200ml、練りからし 小さじ2、酢 大さじ1

    をボールに混ぜ合わせる。
  3. 温めたフライパンにごま油をひき、うどんを入れ、油をなじませる。しっかり混ぜ合わせたB

    湯 100ml、薄力粉 大さじ1

    を全体に回し入れ、ふたをして約5分ほど弱火〜中火で、羽根がつくまで加熱する。(うどんがだいぶまとまる。)
    うどんが入る大きさの器に盛り付ける。
  4. 2のフライパンをキレイにし、ごま油(分量外:大さじ1)をひく。にんにくを加え、香りが出るまで弱火で加熱したら、【下準備】で用意した野菜(長ねぎの青い部分は除く)を入れ、強火で1〜2分野菜がしんなりするまで炒める。1をいれ水溶き片栗粉でとろみをつけ、2にかける。青ねぎをのせ、七味をちらす。
24 137

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

焼きそば フライパン うどん もやし ヤマキ にんにく まいたけ めんつゆ ヘルシー ベーコン 動画 定番 手軽 ごま油 焼きうどん 生姜 白だし 簡単 薄力粉 野菜 長ねぎ 青ねぎ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは