牛肉とたたきオクラの生姜醤油うどん

25

2020.08.01

分類主食

調理時間: 25分

ID 395638

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

甘辛く煮たやわらか牛肉をたっぷりのせて生姜醤油で仕上げたやみつきうどんです。
子どもも大人も食べやすいうどんはオールシーズンOK!

半生讃岐うどんのツルッとした喉越しとコシのある食感は温冷どちらで食べても絶品です。

材料

2人分
亀城庵 半生讃岐うどん 2袋
牛切り落とし肉 100g
オクラ 6本
大根 100〜150g
みょうが 2本
ミニトマト 4個
白ごま 適量
A
醤油 大さじ1と1/2
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1
B
大さじ4
B
醤油 大さじ2
B
みりん 大さじ2
B
砂糖 大さじ1
カットレモン お好みで

作り方

ポイント

・今回は讃匠さんの亀城庵 半生讃岐うどんを使用しました。讃岐うどん独特の喉越しと食感を楽しんでいただくために冷うどんにしましたが、温かい状態で食べるとまた違った美味しさが味わえます。
・牛肉はサッと湯がいてから煮ることで、牛肉独特のアクがとれ、うどんを邪魔しない味に仕上がります。
(お急ぎの場合は、熱湯を回しかけてアクをとってもOKです)
・牛肉を煮る際は、最初に煮汁を加熱してから牛肉を煮るとかたくならず、やわらかく仕上がります。
・今回はみょうがを使用しましたが、長ねぎや大葉などお好みの薬味をトッピングしていただくとさらに美味しくお召しがりいただけます。

#讃匠タイアップ #亀城庵
  1. 牛切り落とし肉は、鍋に湯をわかして10秒ほどゆがき、冷水にとる。ミニトマトはへたをとって四つ割りにし、みょうがは輪切りにする。大根はすりおろして水気を切る。ボウルにA

    醤油 大さじ1と1/2、しょうが(すりおろし) 小さじ1

    を混ぜ合わせ、たれを作る。
  2. フライパンにB

    水 大さじ4、醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1

    を入れ、ひと煮立ちさせる。牛肉を加え、弱火で3〜4分煮る。
  3. 沸騰した湯に亀城庵 半生讃岐うどんを入れ、袋の表記通り茹でる。茹であがる1分ほど前にオクラを加え、茹であがったらざるにとり、冷水でしめる。
  4. オクラはがくを切り落とし、包丁で粘り気が出るまで粗く刻む。
    うどんと全ての食材をバランスよく盛り付け、1をかける。白ごまをふり、お好みでカットレモンを添える。
5 193

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

うどん ごま うどん オクラ がっつり ごちそう そうめん みょうが やみつき スタミナ ラーメン 味醂 大根 お弁当 手軽 時短 牛丼 牛肉 白だし 白和え 簡単 高橋善郎

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは