にんにく香る まいわしとトマトのペペロンチーノ

20

2020.10.02

分類主食

調理時間: 20分

ID 395685

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

まいわしのうまみがたっぷり効いたオイルとにんにくをたっぷり使用した簡単パスタ。
ペペロンチーノの味付けがうまく行かない・・・そう思っている方にもぜひ作っていただきいレシピです。

にんにくやとうがらしだけでなく、なすやミニトマトを加えて見た目もかわいく仕上げました。

材料

2人分
まいわし油漬 エキストラバージンオイル 1缶
パスタ 120g(麺の太さ1.6mm)
ミニトマト 6個
なす 1本
パスタの茹で汁 大さじ3
粗挽き黒こしょう 適量
A
にんにく 4片
A
唐辛子(種を抜いたもの) 2本
カットレモン、チャービル 適量

作り方

ポイント

・まいわしの身はそのままでもおいしく、他の素材と合わせるときは酸味のある食材(今回はミニトマト)と合わせると美味しさがさらに際立ちます。
・ペペロンチーノはパスタの茹で汁もうまく活用するとぱさつかず、塩気も均等につきやすくなります。好みもありますが、パスタを茹でる時は使用する湯の量に対して塩を約3%ほど入れて茹でていただくとちょうどいい塩加減になります。

#マルハニチロタイアップ
  1. まいわし油漬 エキストラバージンオイルのオイルは別容器に入れ、まいわしの身は縦半分に切る。
    へたを取ったミニトマトは縦4等分のくし切りにする。
    へたを切り落としたなすは縦半分に切り、1cm幅の半月切りにする。にんにくは薄切りにしておく。
  2. 温めたフライパンにオイル、A

    にんにく 4片、唐辛子(種を抜いたもの) 2本

    を入れ、弱火で2〜3分加熱する。なすを入れ、中火前後で両面に焼き色がつくまで炒めたら火を止める。
  3. 鍋に湯を沸かし、パスタを製品の規定通りの時間茹でる(使用する湯の量に対して塩(分量外)を約3%ほど使用)。パスタの茹で汁を大さじ3とっておき、湯切りする。
  4. 1を再び強火で加熱する。2のパスタ、まいわしの身、ミニトマト、とっておいたパスタの茹で汁、粗挽き黒こしょうを加え、手早く混ぜ合わせる。器に盛り付け、お好みでカットレモン、チャービルを添える。
3 63

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは