圧力鍋不要!お肉柔らかれんこんホクホク♡鶏手羽のにんにく旨煮

10

2019.11.23

分類主菜

調理時間: 10分(炊飯器にかける時間は除く)

ID 382845

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

炊飯器に材料を入れて炊くだけで、お肉はほろほろ、れんこんはほっくほくに仕上がる煮物のレシピです。

炊飯器調理のメリットは、とにかく放っておけること!その間にほかの料理や家事ができるので本当に手間なしです♪

にんにくを加えることで旨みとコクを増してるので、お酒が進みますよ。今回は鶏手羽先で作っていますが、手羽中、手羽元や鶏もも肉、鶏むね肉でもおいしくできます。

圧力をかけることのできる炊飯器ってすごいのでぜひ一度試してみてくださいね!

    材料4人分
    鶏手羽先 8本(手羽中、手羽元でも)
    れんこん 250g(大きさにばらつきがあるので大体でOKです。)
    A
    適量
    A
    しょうゆ 大さじ4
    A
    みりん 大さじ3
    A
    砂糖 大さじ2
    A
    おろしにんにく 小さじ2(チューブ可)
    A
    ごま油 大さじ1
    ししとう 5~6本
    作り方
    Point!
    ■煮あがってからフライパンで煮詰めると濃い味になります。
    ■にんにく多めだとパンチがある味に。加熱するので匂いはそこまで気になりません。
    ■鶏肉のコラーゲンが溶け出しているので、冷えると煮こごりができます。温めればとけます。
    ■手羽先の先を切り落とすことで食べやすくしています。もちろん、そのまま使ってもOKです!
    1. 鶏手羽先は関節から先の部分を切り落としておく(今回は使用しません。鶏ガラスープを取るときなどに使ってください。冷凍保存できます)
      れんこんは皮をむき、1.5ミリほどの厚さにスライス。大きければ半月に切る。
    2. 炊飯器の内釜に鶏手羽先、れんこんの順に重ねて入れ、A

      水 適量、しょうゆ 大さじ4、みりん 大さじ3、砂糖 大さじ2、おろしにんにく 小さじ2、ごま油 大さじ1

      とれんこんがかぶるくらいに注ぐ。

      炊飯器のスイッチオン。もし時間に余裕があれば玄米コースで。
    3. 炊きあがりはこんな感じ。味しみしみです!

      鶏手羽先はかなりやわらかいので、箸で持つと皮が傷ついてしまうかも…ターナーや大きめのスプーン、れんげなどでやさしく取り出してください。
    4. 【おいしくするひと手間】
      時間があれば一度フライパンに移し、鶏肉の皮目を下にして中~強火で煮詰めるとたれがしっかりと絡みます。
      れんこんも時々返しながら、お好みの加減まで煮詰めてくださいね。
    5. 焼き目を付けたししとうとともに盛り付けて完成です!
    15 276
    コメント・感想 Comment
    n さん
    2021.02.03 15:03

    味付け最高すぎる!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定です!お肉ほろほろ、れんこんホックホク最高でした! (3合炊きの炊飯器では溢れたので次は大きいのでやります!、)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。