ごぼうも人参も皮ごと使うので風味豊かなきんぴらです。 切って、炒めて、味付けでできあがり。 味付けは醤油と味醂だけ。 和食おかずの定番のきんぴら。 お弁当に、普段のご飯に重宝します。
ごぼうと人参は同量使うと彩りがキレイです。 硬いごぼうを先に炒めることで香ばしさを引き出します。 斜め切りにしてから千切りにすると繊維が断ち切られて食べやすいです。 後から水分がでやすいので、焦がさないよう混ぜながらしっかり水分を飛ばして味を染み込ませます。
にんじんも同様に千切りにする。フライパンに加えしんなりするまで炒める。水(大さじ2・分量外)、A 醤油大さじ1、味醂大さじ1の順に加える。
火を弱めて3~5分水分が飛ぶまで炒める。 *しっかり水分を飛ばして味を染み込ませるのがおいしさのコツ。
381852
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。